暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【防災】防災用ウォータータンク(給水タンク)購入のポイント

9月、給水ポリタンクを購入しました。 今年も、台風の被害が大きくとても胸が痛いです。 9月初旬、防災士の試験をうけて、 防災士の資格を取得することができました。 首都直下型の地震があった場合、避難所に避難できる人は2割。 基本的には自宅で避難生活…

胃カメラ受診。ピロリ菌の痕がまだ残っていました。

人間ドッグに行ってきました。 人生2回目の胃カメラ受診。 1回目はすでにいつ受けたか記憶が曖昧なのですが、 健康診断でピロリ菌がいることがわかり、 かかりつけ医で胃カメラ受診とピロリ菌除菌の薬を飲みました。 それから多少期間をあけて ピロリ菌が駆…

Amazonタイムセール祭りでお買い得。お気に入り幼児用スニーカー(2022年9月)

2週間前に購入した時よりお買い得! 保育園の運動会が今週末に迫ってきました。 子供の靴、ジャストサイズのものは、1足持ちです。 半年以上使い、月に数回、 ドラム式洗濯機で乾燥までかけるので、 傷んできた頃かなと、交換用に購入。 運動会には少し慣ら…

読書で、シューズを捨てました。

30年ほど前、中学生の時に買ってもらった バドミントンシューズをやっと廃棄しました。 ブログ「cozy nest 小さく整う暮らし」の 尾崎友吏子さんの本に衝撃を受けたからです。 『3人子持ち 働く母の 物を減らして 家事や家計をラクにする方法』 3人子持ち …

5歳と2歳半がハマったおうち遊び

室内用の鉄棒を買いました。 土日が母のワンオペになって3ヶ月くらいで何度目かの限界が…。 2歳半と5歳2ヶ月を公園に 母一人で歩き又は電動自転車で 連れて行くのが危なくて、億劫で、 止むに止まれず、ポチり…。 家に幼児用の滑り台もありましたが、 すぐに…

ロボット掃除機の便利さ!

ついに、お掃除ロボットを買いました。 10月から1日7時間以上のウェブの勉強することになりました。 最大4ヶ月間で受講を終了するためには、それくらいの時間が1日必要だそうです。 今まで時短勤務で6時間勤務だったのですが、今以上に時間を必要とすること…

【読書】『勝間式金持ちになる読書法』 を読んで

読んで2ヶ月間の変化。 直接この本に書いてあること、更に別の勝間さんの本を読んで実践したことなど混ざっていますが、いくつか試してみたことがあります。(順不同) SBI証券で積立NISAはじめる Kindleで毎日読書(勝間さんの本がたくさん読める!) オー…

防災士の試験を受けてすぐに自宅に帰って修正したこと

先日、防災士の試験を受けてきました。 試験を受ける前に、2日連続、約7時間づつ、講座を受けました。 救急救命のための胸骨圧迫の練習を5回ほど練習することができました。 傷病者発見!から9分後救急隊員が胸骨圧迫を交代してくれるまでの通しでも数回…