暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

胃カメラ受診。ピロリ菌の痕がまだ残っていました。

人間ドッグに行ってきました。


f:id:kurashi-no-memo:20220928110246j:image

人生2回目の胃カメラ受診。

1回目はすでにいつ受けたか記憶が曖昧なのですが、

健康診断でピロリ菌がいることがわかり、

かかりつけ医で胃カメラ受診とピロリ菌除菌の薬を飲みました。

 

それから多少期間をあけて

ピロリ菌が駆除されたかのテスト、尿素呼気試験法をうけ

除菌されていることがわかりました。

 

それから10年くらいでしょうか。

昨年も申し込んだのですが、空きがなく、

今年の人間ドッグでやっと胃カメラを受診となりました。

 

鼻からの方が内視鏡が細く苦しくないイメージがありましたが、

今回はコロナの関係で口からしか選べませんでした。

しかし、口からでも鼻用の細い内視鏡を使えるということで、

鼻用の内視鏡を利用。

 

口からは初めてでしたが案外楽にできたと思います。

さすがにちょっとですが、喉を通る時

うえーというのはありましたが。

 

少し驚いたのが

昔の受診で「これがピロリ菌がいる印ですね」と言われた時

胃の粘膜が赤く、小さな無数のポツポツ、てんてんが、見えてました。

それがまだ今回も、粘膜の赤みはなかったものの、

一部分だけ明らかに無数のポツポツが残っていました。

 

今回、先生は、「これは過去のピロリ菌の痕が残っていますが、

今ピロリ菌がいる訳ではないので大丈夫です」とおっしゃいました。

私は素人なので、痕跡は自然と消えていくものだと思ったのですが、

10年経っても残っていることに少し驚きました。

来年受けるときも、ピロリ菌がいたということもあり、

人間ドックでは胃カメラを受診するように言われました。

 

安心に繋がりましたので、胃カメラを受けて良かったです。

 

前日、5歳の娘と、胃の勉強もできました。

「明日、人間ドッグ胃カメラっていうの

お腹にいれるんだよ、胃ってどこだっけ?」と聞いたら、

少し考えた後に、「食べ物が液体に入って溶けるところじゃない?」と

言われたので、よく覚えてるなと思ったのですが、

一緒に少しだけ見ました。

 

amzn.to

 

胃でお菓子が煙をあげて溶けていく場面で、

「やっぱりあってたじゃーん。」と娘に突っ込まれました^ ^。

楽しい会話ができました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。!

よろしければ、読んだよの印に、ポチッとクリックしていただけますと、

大変励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村