暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

【読書】『勝間式金持ちになる読書法』 を読んで

読んで2ヶ月間の変化。

f:id:kurashi-no-memo:20220909121613j:image

直接この本に書いてあること、更に別の勝間さんの本を読んで実践したことなど混ざっていますが、いくつか試してみたことがあります。(順不同)

  1. SBI証券で積立NISAはじめる
  2. Kindleで毎日読書(勝間さんの本がたくさん読める!)
  3. オーディブルで毎日聞く読書
  4. 音声入力でブログを書いてみる
  5. 親指シフトを調べてみる(調べてみただけ^ ^)
  6. 掃除ロボットを買ってみる
  7. 在宅で仕事をできるようにウェブ関係の職業訓練を申し込んでみる

 

振り返ると私が勝間さんの無料メルマガに登録していたのは2009年くらいのメールの履歴がありました。

 

当時、勝間さんの考え方に感動したものの、でも実践という実践はしなかった私がいました。沢山勝間さんの実践して良かったことを目にしながら、投資に回せるお金がないなということで諦めていました。

  • SBI証券に登録まで申し込んでいたものの、口座開設までしてません。
  • オイシックスなどの宅配で有機野菜など食材が買えること           →無料お試しまではしたのですが、やっぱり高いなと思っていました。
  • ヘルシオを2台づかいされ家電で時間を生み出されていることも素敵だなとは思いつつ、投資する勇気がありませんでした。                      

それから13年ほど経った今、のろのろ前進していましたが、また今回前進しました。

 

読みっぱなしにせず、実践。

(勝間さん、私、胸に痛いです。本って、知識を増やすことがメインで、実践することはたまにいくつかでいいのかなと思ってました・・・。)

 

勝間さんの本が、私が読まない数年のうちに、10冊以上かな!?出版されて、本を年間500冊読み、YouTubeチャンネルを続けてらっしゃることは驚異です。確か麻雀もプロ並みかと。ボードゲームのご趣味もあり・・・。

 

当時はいろんな意味での投資の大切さがわからなかったのですが、不妊治療で食事と健康の関連性がわかり、子供ができて育児と仕事を両立することの難しさに直面すると勝間さんの時間を生み出すための努力や創意工夫への「執念」がわかってきました。

そして読書と実践を積み重ねられてこられていたんですね。

 

私は読書をほとんどしてこなかった人生ですが、今さら、読書と実践のセットを増やしてみようかなと思いました。

 

自分も「金持ち」になって、子供のやりたいと思ったことを支援できるようになりたいと、改めて思いました。

 

投資の方が高額になりすぎて、元取れるのか心配です^ ^;

これで5分でも10分でも自分の時間ができればと、子供が産まれてずっと考えていたのですが、夫から何年も部屋が汚いと反対されており、断捨離が進んできたこのタイミングでこっそり!?買ってみました。

室内で子供の食べかすでベタベタが本当に気になるのですが、ウエットテイッシュで部分的にしか拭いておらず床がなんとなくベタベタだったのがすごくストレスでしたので、我が家にはしたくてもできなかった水拭き家事をしてくれるだけでも、私にとっては家が心地よい空間になってくれました。

 

よろしければ、読んだよの印にポチッとしていただけますと、励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村