暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

ロボット掃除機の便利さ!

ついに、お掃除ロボットを買いました。


f:id:kurashi-no-memo:20220911085750j:image

 

10月から1日7時間以上のウェブの勉強することになりました。

最大4ヶ月間で受講を終了するためには、それくらいの時間が1日必要だそうです。

 

今まで時短勤務で6時間勤務だったのですが、今以上に時間を必要とすることになりました。

 

時間を見つけ出す必要が生じました。

 

時短できる家事を探して、スティック掃除機が重く、

この際、ロボット掃除機もありかなと考えました。

 

子供が生まれてから床のベタつきがとても気になっていました。

 

1年ほど、ロボット掃除機の進化をネット検索してきました。

掃除機がけだけでなく雑巾がけもできて、自動でゴミを紙パックに回収してくれるという機能が充実してきたなと思っていました。

 

そして何日かすごく考えて、本当にいいのかな、本当にいいのかなと、冷や汗しながら、楽天スーパーセールでポチッとしました。

 

そして、人生観が変わりました。

 

【使ってみての感想】

  1. 椅子の脚も、デスクの脚も軽やかに1周して、ゴツゴツぶつかる感じがしない。壁を傷つけないために、壁際まで行ってない気がする。
  2. カーペット部分で自動で吸引力を上げてくれ、ふかふかになる。
  3. 何時間も1日に掃除させた結果、髪の毛、見当たらなくなった。→私は何時間も掃除できない。長時間労働に、文句言われない。
  4. まだ使い方を習得してないので、使う側のせいかもしれませんが、部屋の地図を解析するのはなぜか毎回やり直し。でも基地のあるリビングをサクッと読み込んでくれて、読み込んだタイミング以降はリビングは掃除希望のエリア指定可能。
  5. おもちゃはまだ試してないけど、椅子とかデスクとかクッションとかは置いてあっても引きずったりしないで、通り道があれば掃除してくれている。

 

リビングで床の見えてる部分、大物家具の隙間だけでも、帰宅時に綺麗なら、私はテンション上がります。

テーブルの下の食べかすがないだけで、テンション上がります。

 

今までそれすらできなかった…。汗

髪の毛見えてたけど、コロコロどこー?見当たらない…と思う日や

毎日歩くところ歩くところゴミが目につき、何度も掃除機で気になるところを吸ってまわっていました。

 

今は、髪の毛が落ちてたら、ロボット君の出番だよーと楽しみになります。

 

夫は「長時間掃除させるには、うるさい」と言います。

→ うん、ま、確かに。

 

「椅子とかゴミを事前に片付ける手間がかかるのは、手間かけているという点で一緒ではないか」と言います。

→ その荷物移動した後に、さらに掃除機がけするの私だよ。それが無くなりました。

 

家中を床拭きしたのは(ロボットですが)、引っ越して初めてと言えそうです。

 

本当に部屋も私の心も、さっぱりしました。

 

54平米、家族4人の極小マンション。

ほとんど床がないから、スティック掃除機で自分で掃除をするのがいいと思っていました。

 

でも狭まくてごちゃごちゃしているからこそ、掃除機がけをするのも大変でした。

ロボット掃除機にお手伝いに来てもらって、私がするところは壁ぎわの埃。

今まで気づかなかったところになりました。

 

今は、私、ここの掃除すればいいのね?るんるん。です。

 

その衝撃、変化は、家族の中では、私だけのようです…。

お値段も、高くて衝撃ですが…。

もとをとってくれると信じます。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読んだよの印に、ポチッとしていただけますと、大変励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村