暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

トコジラミ駆除記録 自力で全滅まで

7年前くらい前になりますが、トコジラミを家に持ち帰り、大変な思いをしたことがあります。 家に持ち込んでから、自分で工夫して全滅するまでの約1年の流れを残すことで、どなたかのお役にたつことがあればと思い書き記します。 ただし、本来なら、見つかっ…

3歳男児が夢中になる!おすすめのおもちゃ特集

3歳4ヶ月の男の子が夢中になるおもちゃの紹介! ブロックやマグネット系おもちゃをご紹介します。 3歳になり、使っているおもちゃ が変化してきました。 これまでは姉と遊ぶおもちゃが好きだったのですが ブロックだとお姉ちゃんがやってなくても自分で組み…

子どもたちのアピールと向き合う感想

日常生活で子どもたちから頻繁に言われるようになった「見てて!」「見て!」という言葉。 私自身が家事をしながら子どもの見守りをする中で感じたことや、子どもたちが私に対して求める見守りに対してどのように向き合いはじめたかをお伝えしたいと思います…

ハミガキの嫌いな幼児にハミガキ時間を楽しんでもらいたくて、新商品投入。

歯磨きがあまり好きではない5歳11ヶ月の娘に。 とにかく楽しみながら、やってもらいたくて、新しい道具投入! 数日前気づいた、行きつけの歯科で新しく販売され始めた液体ハミガキ。 ポイントは、汚れている歯の部分を染め出しできる事! 「歯垢が見える液体…