暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【5歳遊び】鬼滅の刃に変身、鉄棒、YouTuberごっこ、ぷにるんず、ポケモンGO

4歳後半から5歳前半で娘がハマったことの、振り返りです。 【鬼滅の刃の世界へ変身】 YouTuberの影響で、4歳前半に鬼滅の刃のアニメをあまり見た事ないうちに、禰豆子の衣装を買いました。 それから、5歳直前まで、約1年間、よく禰豆子の衣装を着ていた記憶…

【防災】【2歳児】コンロのボヤ!への無料の対処法

区役所に相談して、無料でできる、コンロ遊び対策見つかりました。 先日、2歳の息子が私がコンロ付近で薬の準備をしていたら、 近寄ってきて、コンロのボタンを押して、コンロの火がつき、 ものに燃え移りました。 保育園に連絡帳で報告したところ、2、3ア…

【仕事探し】タウンワークより事務の仕事が多い!よく使っている転職サイト紹介

就活サイトでパートと言えばタウンワークだと思っていたのですが…。 30代後半まで、転職するなら正社員で転職と思っていたので、仕事のかたわら、常にリクナビNEXT、マイナビ転職などのサイトに履歴書は登録していました。 自分のスキルの棚卸しにもなります…

【ブラックフライデー】【ぷにるんず】5歳のルールづくり

ぷにるんずを、買ってしまったあと、気に入りすぎて大変です!汗 ぷにるんず、専用置き場 昨日、私の実家に帰省してお小遣いをもらったので、ぷにるんずを買いたいということで、夫も何ヶ月ぶりかに、外食でランチを食べようと誘ってくれたので、ついでにお…

【ブラックフライデー】今年購入して良かったもの(冬物)

いよいよ、ブラックフライデーですね。 今年買ってよかったもの、 子どもグッズなどもありますが、本日は、冬に向けた大きい日用品から。 極厚ラグ 今年もいろんなお買い物をしたのですが、 あったまるもので、購入してよかったもの。 極厚のラグです。 妹の…

①仕事優先で生きた、、、リストラ?レイオフ?

8月の話にさかのぼります。 会社では、6月から新年度がはじまり、賞与評価のために今回は8月に社長との面談が開催されることになりました。 うちの会社での昨年度下期は、12月から5月。 私は育休復帰した時に、6時間で仕事を終わらせる。 と思って臨んだ職場…

【育児・悩み】「いい親」ってどんな親?

昨日は11月8日、「いい親」の日でした。 「いい親」というのは、みなさん、どういうイメージですか? 私の「いい親」…例えば、下記のものがあります。 1、お金持ちで、高学歴で、地位が高い親がいい親と思う節があります。 そういう親だと、子どもが楽だろ…

祖母の思い出

また祖母を思い返す機会がありました。 祖母の数回目の法要でした。 祖母の思い出を、会食の時に、ご出席してくださった方の中で、お話させて頂きました。 話してと言われたのが咄嗟のことで、自分の知ってる祖母を全部話しきれませんでした。 いくつもいく…

【40代勉強苦手】勉強に、むかいたくなくなる時の対処法

最近、WEBの勉強をしています。 コツコツ、継続する力がないなと感じます。 予備校までは親が手取り足取り、尻を叩いて、応援してくれました。 でも、大学以降、1人暮らしでの生活で 机に向かって、勉強することがなくなりました。 卒論もなんとか、という感…

【40代】やめたもの・本日の嬉しかったこと

雑誌ESSEを見ていて、自分もやめたものがあるか振り返り。 【40代でやめたもの】 ガスコンロ使うこと→家電で代用 (フライパンかヘルシオオーブンレンジで全部焼いてます) 玄関マット 食器洗い→家電で代用 掃除機がけ→家電で代用 (今年9月からですが) 洗…

【2歳】危なかったこと

ガスコンロのスイッチを触りたがります。 引越し前に4年間住んだ家は、 五徳の真ん中の芯に鍋が置いてないと 火がつかないコンロでした。 現在の家のコンロは スイッチ下にあるつまみがロックで、 つまみを左動かすとスイッチがへこまないようになります。 …

【ワンオペ・土日】2歳5歳よりもまったりな母

午前中は夫が10時に出勤して不在になりました。 【午前中】 午前は先週と同じくオモチャの全部出しでしたが、 そんなに盛り上がらず、 2歳と5分くらい庭で遊びました。 あとはテレビがメインでした。 【午後】 健康に悪いと12時くらいになり、 ご飯も食べず…

【ワンオペ・土日】2歳・5歳と何もしない1日

午前中は、私の勉強会で子どもを一時保育に預け、午後は家でまったりでした。 私の出席する勉強会で一時保育があったので、 夫に確認すると土日は仕事というので、 数週間前から一時保育に申し込み。 午前9時半に最寄りの駅まで夫に送って行ってもらい、 階…

【変化】試してよかったもの2選

ロボット掃除機、アマゾンオーディブル(Audible)が気に入ってます。 ロボット掃除機は1ヶ月 アマゾンオーディブルは2ヶ月〜3ヶ月くらいかな ですが、少し自分の生活が変わった気がします。 どちらも出費・投資が必要なのですが ロボット掃除機では時間がで…

【防災】実際に使うと、バッテリーが1日でなくなることに気がつきます。

お持ちの防災用バッテリー、お使いになったことありますか? パソコン、扇風機、スマホ、アイロン、ドライヤー、パネルヒーターで自分の持っているバッテリーが使えるのか確認しています。 ドライヤー、アイロンは利用できませんでした。 購入当初どういうも…

【ワンオペ・夕方】2歳と5歳の過ごし方

歯磨き・薬を飲んで、早く寝るためにどうすればいいか毎日試行錯誤です。 この答えが5年出ません。 数ヶ月ごとに、成長の具合で、状況が変わってきます。 私は朝食夕飯は無理に子どもが食べなくてもいいと思っていますが、 夫には「ご飯を食べるおかずを作っ…

【おもちゃ収納】2歳と5歳のおもちゃ整理

ワンオペ育児、祝日・3日目が終わりました。 3日目も疲れました。 でも、何をしていたか過ぎ去ると忘れてしまう。 曇っていて外出せず。 夫が祝日でも仕事で、家族3人で家での過ごし方。 メインは、おもちゃを全部出して遊び・整理 でした。 押入れから全部…

【ワンオペ・土日】2歳と5歳との過ごし方

夫は土日でも休みがなくなりました。 【土曜日】 2歳が朝7時から起きて、私を起こしてきます。 生理痛、副鼻腔炎で疲れて、もう少し寝ていたいです。 夫のもとへいくと、スマホを渡されて、寝転がってスマホをみています。 土曜、夫は11時くらいまで5歳をみ…

【読書・実践】雑誌ESSE10月号よむ→玄関の防災リュック追加

玄関収納を整理して、防災リュックをもう1つ追加しました。 避難リュックは貼り紙している、1番下の段と上の右側にあります。飲み物が入っている重さの関係で子どもの取りやすい位置をリュックで埋めているのが気になります。 雑誌ESSE10月号をKindleの電子…

楽天お買い物マラソン 2022年10月 〜おすすめサニタリー吸水ショーツがメインです。〜

新たな吸水ショーツ発見!購入してみました。 前回の楽天スーパーセールで購入し、今日も休まず働かされてるロボット掃除機^^ 今年8月に発売された グンゼ トゥシェ25ml吸収のショーツ。 グンゼ 吸水ショーツ レディース 年間 トゥシェ サニタリー 吸水パン…

浴室床の汚れが「ウルトラハードクリーナー」で綺麗になりました。

1年間の浴室汚れ、臭いもなくなりました。 娘が少し前に、「お風呂の床が汚いから洗って」と言ったことがあり、 気になると言った部分だけ、洗いました。 ちょうど引っ越しから1年、 最近特に私も気になり出して、 使い古しの歯ブラシで少し強めに洗ったので…

【防災】防災用ウォータータンク(給水タンク)購入のポイント

9月、給水ポリタンクを購入しました。 今年も、台風の被害が大きくとても胸が痛いです。 9月初旬、防災士の試験をうけて、 防災士の資格を取得することができました。 首都直下型の地震があった場合、避難所に避難できる人は2割。 基本的には自宅で避難生活…

胃カメラ受診。ピロリ菌の痕がまだ残っていました。

人間ドッグに行ってきました。 人生2回目の胃カメラ受診。 1回目はすでにいつ受けたか記憶が曖昧なのですが、 健康診断でピロリ菌がいることがわかり、 かかりつけ医で胃カメラ受診とピロリ菌除菌の薬を飲みました。 それから多少期間をあけて ピロリ菌が駆…

Amazonタイムセール祭りでお買い得。お気に入り幼児用スニーカー(2022年9月)

2週間前に購入した時よりお買い得! 保育園の運動会が今週末に迫ってきました。 子供の靴、ジャストサイズのものは、1足持ちです。 半年以上使い、月に数回、 ドラム式洗濯機で乾燥までかけるので、 傷んできた頃かなと、交換用に購入。 運動会には少し慣ら…

読書で、シューズを捨てました。

30年ほど前、中学生の時に買ってもらった バドミントンシューズをやっと廃棄しました。 ブログ「cozy nest 小さく整う暮らし」の 尾崎友吏子さんの本に衝撃を受けたからです。 『3人子持ち 働く母の 物を減らして 家事や家計をラクにする方法』 3人子持ち …

5歳と2歳半がハマったおうち遊び

室内用の鉄棒を買いました。 土日が母のワンオペになって3ヶ月くらいで何度目かの限界が…。 2歳半と5歳2ヶ月を公園に 母一人で歩き又は電動自転車で 連れて行くのが危なくて、億劫で、 止むに止まれず、ポチり…。 家に幼児用の滑り台もありましたが、 すぐに…

ロボット掃除機の便利さ!

ついに、お掃除ロボットを買いました。 10月から1日7時間以上のウェブの勉強することになりました。 最大4ヶ月間で受講を終了するためには、それくらいの時間が1日必要だそうです。 今まで時短勤務で6時間勤務だったのですが、今以上に時間を必要とすること…

【読書】『勝間式金持ちになる読書法』 を読んで

読んで2ヶ月間の変化。 直接この本に書いてあること、更に別の勝間さんの本を読んで実践したことなど混ざっていますが、いくつか試してみたことがあります。(順不同) SBI証券で積立NISAはじめる Kindleで毎日読書(勝間さんの本がたくさん読める!) オー…

防災士の試験を受けてすぐに自宅に帰って修正したこと

先日、防災士の試験を受けてきました。 試験を受ける前に、2日連続、約7時間づつ、講座を受けました。 救急救命のための胸骨圧迫の練習を5回ほど練習することができました。 傷病者発見!から9分後救急隊員が胸骨圧迫を交代してくれるまでの通しでも数回…

Amazonプライムデーで購入したもの。(2歳と5歳のために。)

本日、も、もうすぐ、(あと2時間ほど)終わりますが、Amazonプライムでーで購入したもの。 家庭学習用の時計 セイコークロック 置き時計 01:白パール 本体サイズ: 6.0×16.0×8.9cm 目覚まし時計 百ます計算 陰山英男モデル スタディタイム BC408W セイコーク…