暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

子どもショートステイに預けてみて

夫が居ない日に、ふたりの幼児と一緒にいると手におえないことがあり・・・。

 

f:id:kurashi-no-memo:20220326185644j:plain

4歳の娘と2歳になったばかりの息子がいます。

特に去年の5月に仕事に復帰してから、

毎月のように2歳の子が発熱などで保育園を休みます。

そうすると二人とも保育園を休ませることになります。

 

子どもが病気で休んだ日は、夫が不在の場合は、

具合の悪い子だけ病院に行かせたいのに、

二人とも連れて行くことになり、病院の待合室、薬局などで

二人とも二手に分かれて大騒ぎ。

イヤイヤ期の息子は病院の待合室でもお構いなしに、寝て背中で雑巾掛け( ;  ; )

ヘトヘトになって帰ってきます。

仕事も急遽休むことになり、さらに時短勤務している同僚が全く休まない分

私だけ休むこともストレスだったりします。

そして昼は、昼食と言えるほどではないですが、子どもに何か食べさせ

息子は昼寝へ。

娘は家で昼寝をしたことがなく、ユーチューブを見て過ごしたりしています。

それで終わればいいのですが、娘が息子の昼寝をふざけて起こそうとする。。。

一緒に遊んでーーと騒ぐ、おもちゃガシャんとひっくり返す。色んなところに落書きを始める。

一息つきたい私は、イライラしてきます。

 

そういうことを、自治体の保健師さんに毎月のように相談してきました。

電話相談や、自宅に訪問に来てくださった時もあります。

 

そこでおすすめされたのが、育児疲れということで、

子どもショートステイを利用してみたらということでした。

 

紹介されてすぐに、施設を見学に行きとても綺麗で自宅より子どもが喜びそうとは思ったものの、電車でも自転車でも遠く預けに行くことの方がストレスになるということで、利用していませんでした。

 

また私の自治体では4歳と2歳の施設が違い、

子ども二人で同じ施設に泊まれない。

これも使いづらいなと感じます。

 

近ければ、たくさん使っているだろうなと思っていました。

 

今回利用してみようかなと思ったのは、夫が出張が多くなってきたためです。

 

保健師さんと面談の中で、私は夫が居ない時に子どもたちと一緒にいるとイラッとする傾向が見えてきたので、月に2回ほど夫の出張がわかった2月試してみようと、決断しました。

夫は預けなくていいんじゃないと言ったのですが、夫が居ない時に試しに来ていただいた夕方1時間のベビーシッターさんより料金は安いのよなど伝えて、なんとか説得しました。

 

姉の方は、泊まりに行きたくないと言うので、弟の方だけ預けることにしました。

 

自転車に乗せて行くすがら、40分悩んでいました。育児疲れがあるものの子どもを施設に泊らせることは親として安易すぎないか、他の親御さんは、ショートステイを利用していると聞いたことはないではないか・・・。

 

当日の面談が15分ほどあり、応接間ではおもちゃを引っ張り出して遊んでいたものの、

玄関で別れる際は大泣きして、私について帰ろうとしていた息子。

 

息子は人見知りしないから、ひょっとしたら泣かないだろうと思っていた予想と違い

泣いてしまったので、自転車で自宅に帰りながら、不安でいっぱいでした。

 

翌日昼の12時(結局24時間も預けないのに片道40分頑張りました)迎えに行った際、とてもニコニコして先生に連れられてきました。

前日寝るまでに、ゆるい便が3回も出たそうで、迎えに来るよう呼び出されそうになっていたらしいです。

 

まだ喋ることはできないため、どう思ったかは不明ですが、その後変わった様子なく、帰ってきました。帰りの自転車ではお昼ご飯はまだ食べていなかったようで、ポテトチップスを食べながら爆睡してました。

 

預けた後、もう一度予約していたショートステイは夫の出張が短くなったため、自治体に手続きをしてキャンセルしました。

 

キャンセルしたのは、施設が遠すぎて連れて行くより、自宅でイライラを我慢した方が楽だと感じたことが一番です。

 

ちなみに24時間も預けてないのですが、劇的な変化があり驚いたことがあります。

それは、夜中熟睡するようになったことです。5回くらい毎日夜中起きて泣いておっぱい触ってと言う癖があったのですが、おっぱいは触らなくなり、泣いても自分で泣き止んで寝れるようになりました。

 

一度母なしで寝たことで、おっぱいを触らなくて良いんだと思ったのかもしれません。またトントンしなくても再入眠できるようになったので、かなり夜が楽になりました。

 

また、宿泊当日の面談で「お友達も今日はいっぱいいるから寂しくないわよ」と先生がおっしゃっていて、ショートステイを利用される方もいらっしゃるんだと言うことがわかり、少し気が楽になりました。

 

私は試してみて、予想してはいたのですが、子どもたちが愛おしくなりましたし、サービスを使ったことで、選択肢が広がったり、この選択肢があるけど、やっぱり家でいつも通りの方がいいかと諦めの中で、子どもには優しくなれたりする経験があり、使ってみてよかったです。

 

私の自治体では息子のショートステイの料金2200円ほど

娘の方は4000円ほど

自治体に手続きするには利用日の3日以上前で、1時間延長や1日延長などの場合は、

再度申込書を新規で作り直すのような手続きがある様です。

 

▼ランキング参加中です。いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村