暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

【40代】やめたもの・本日の嬉しかったこと

雑誌ESSEを見ていて、自分もやめたものがあるか振り返り。


f:id:kurashi-no-memo:20221019185652j:image

【40代でやめたもの】

  • ガスコンロ使うこと→家電で代用

(フライパンかヘルシオオーブンレンジで全部焼いてます)

  • 玄関マット
  • 食器洗い→家電で代用
  • 掃除機がけ→家電で代用

(今年9月からですが)

  • 洗濯物干し→家電で代用

(去年の今頃引越し直後1ヶ月毎日全部狭い浴室に干して疲れました)

→費用を抑えるため

  • トイレの便座を温めない

→便座カバーで電気代削減

  • 生理ナプキン
  • 調味料の大きいボトル 

(キッチンが狭く、冷蔵庫も小さいので小さいボトルの方が整理しやすいことに気づきました。)

 

家電に交代してもらっても、

ワンオペだとてんてこ舞いです。

 

ウォーターサーバーは、1年止めたのですが、子どもがウォーターサーバーのある薬局や歯科では何杯もがぶ飲みするので

遊びで飲んでいるのか

ウォーターサーバーなら家でも水分補給できるのか…

 

今後も様子をみながら、復活させるもの、

あるかもしれません。

 

【⠀嬉しかったこと 】
  • 夫から息子との会話の報告で

名前を呼んだら、「なあに?」と息子がはっきり話したようで、

喜んで教えてくれました。

 

2歳8ヶ月、まだあまり話さないので、不安ですが、夫は遅くても徐々に増えてくる息子の言葉に喜んでる様子です。

 

  • 昨日、スーパーの駐輪場で、

女性の方が、子ども2人を自転車に乗せて待たせて、買い物カートを私が返却しに自転車を離れようとしたところ

持っていきましょうかと、声をかけてくれて

持って行ってくださいました。

 

自転車に子ども乗せたままだと、子どもの転落の危険があり、気を使ってくださったと思います。

 

優しい方が、いたるところにいらっしゃるものです。

 

ありがとうございます。

元気がでます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、読んだよの印に、ポチッとクリックしていただけますと、 大変励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村