暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

【防災】【2歳児】コンロのボヤ!への無料の対処法

区役所に相談して、無料でできる、コンロ遊び対策見つかりました。


f:id:kurashi-no-memo:20221201121318j:image

先日、2歳の息子が私がコンロ付近で薬の準備をしていたら、

近寄ってきて、コンロのボタンを押して、コンロの火がつき、

ものに燃え移りました。

 

保育園に連絡帳で報告したところ、2、3アドバイスもらって、

リターンの報告を保育園にしたところ、

区役所に相談してみてはとアドバイスをもらいました。

 

保育園でも、自分でも考えても解決しなかったことを、

区役所に相談してもどうかなと思ったものの、

保育園にも結果を報告したかったので、実際区役所に相談してみました。

 

担当エリアの保健師さんが、「一度家にきて、一緒にコンロ周りをみていいですか?」と言われたので、

いらしても、そんな解決策が出るはずがないとは思ったものの、

外部の方がいらっしゃると、室内をきれいにするチャンスかなと思い、そんな軽い気持ちで来ていただきました。

 

私は、柵の購入を勧められるかなと思ったんですが、

  • 柵も垂直に立てられる様なところない
  • 2歳だと、柵を乗り越えてくるかもしれない
  • 柵を乗り越えたりして怪我すると大変

という話になりました。

 

そして、キッチン見せてもらえますねと言われ、コンロのところにきて、

「元栓は閉められないですか?」と言われました。

 

元栓って、外の?とパッとわからなかったのですが、

「コンロの下にないですか?」と言われました。

 

引き出しを引き出してみると、確かにあり!!


f:id:kurashi-no-memo:20221201121408j:image

 

なんとか手を伸ばすと栓に届きました。

私は時計回りに回るところまで回して、コンロをつけると、カチカチはいうものの火がつきませんでした。

 

コンロを買い直さなくちゃいけない、柵を買わないといけないと思っていたのですが、

無料で対策できるので、すごく面倒くさいですが、やってみることにしました。

 

また、様子を確認するために、電話しますねということで、保健師さんから今週電話が来るのかなと思います。

 

夫に、保健師さんにすすめられた、コンロの元栓を閉めることをつたえたら、

火が実際ついて、夫が火を消してくれた経験からだと思いますが、あまり嫌がりませんでした。

 

コンロを買い換えると5万円くらいはすると伝えたことも効果があったかもしれません。

 

とはいいつつ、数日は、元栓を閉めてくれなかったので、

毎日元栓がしまってないよと伝えたら、

自分で工夫をしてコンロにメモを貼り付けていました。


f:id:kurashi-no-memo:20221201121426j:image

 

私は防災士の資格を9月にとれたのに、自分の自宅からボヤがでたのがどうしても恥ずかしいと思い、素直に相談できたのがよかったと思います。

 

保健師さんは経験があり、訪問せずとも、本当は電話でアドバイスできたことかもしれませんが、一緒に考えてくださったことで、私がすんなり受け入れられたかもしれないです。

 

お風呂のドアのロックもみてくださり、たくさんアドバイスがもらえて、大変助かりました。


f:id:kurashi-no-memo:20221201121442j:image

 

お風呂のドアのロックは、外側からはかけられず、内側からしかドアロックがないので、ドアに100均のガードをはめてみてくださいとアドバイスを受けました。

 

やってみたのですが、こちらは、簡単にガードが外れてしまうので、

違うガードを購入し直してみる予定です。

 

 

▽先日のこと

kurashi-no-memo.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、読んだよの印に、ポチッとクリックしていただけますと、 大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村