暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

キッチンでタオルの代わりにテッシュを好んで使っていたのですが、意見が違い工夫したこと

夫の方が料理が得意なものですから、

キッチンの使い方にもこだわりがあります。

 

特に、数ヶ月に1度同じことで喧嘩することがあり、

「絶対私が放置している」ものがあるらしく、

それを夫が片付けるのがいやらしいのです。

 

うちは、台拭きも手を拭くのも、

床を拭くのも、食器を拭くのも、

外出のハンドタオル、ハンカチ区別なく

全部使用後は毎日洗濯機で洗います。

 

それで、私はコロナになってから、

このキッチン周りのタオル類を使うのをやめ

全てティッシュとウエットティッシュ

対応してきました。

 

その際、タオル同様、ティッシュ

手を洗った後、台を拭いたり

使いふるしてから捨てたいと思いがあり、

捨てずに置いておくのですが、

それがとても目につくようです。

それでも私はずっとティッシュ

使い続けていたのですが、

喧嘩が面倒だと感じたので、

私が変わるしかないかと思いました。

 

色々質問すると、

ティッシュは1枚でも置いてあると気になるけど、

タオルだとぐちゃぐちゃに濡れていても、

何枚置いてあっても

全く気にならないということが

確認できたので、ティッシュ

手の届かない距離に置いて、

手を洗うごとに新しいタオルを

使うようにしました。

 

(なので、洗濯で毎日バスタオル含めると

布を20枚くらい洗っていると思います^^;)

 

夫がいうには、私はゴミ袋がかけてあるのに

数歩動くのが面倒だからティッシュを放置してる

というので・・・。

 

工夫は、ゴミ箱かけダンボールを、

もっとキッチンの中央近くに

置くことにしました。

箱に入れて、高さも高めにしたので、

袋だけの時より、腰も痛くなりません。

 

この距離にしたことで、1歩も動かず、

体をひねれば切った生ゴミ

捨てれるようになり

ゴミ袋ダンボールの方をよく使うようになりました。

夫がいうように、ゴミ袋掛けまで数歩歩くのが、

子ども帰宅後の料理とかなんやらしながら

では、私には大変だったんです。

 

(食材切る場所よりごみ袋が左側だし・・・。)

(ごみ袋をキッチンの中央よりにするのは、

出っ張ってて使いづらかったんですよね。)

 

ただテイッシュは使い古したかったんですよ。

本当に^^

ギトギトの油のついた皿とか鍋とか

拭きたかったんですよ!

 

夫は、タオルがキッチン周りに

何個置いてあっても確かに文句を言いません。

(宣言通り。)

 

また、近頃感想をきいたところ

全くキッチンに使ったペーパーが

なくなった、このまま続けてほしいと

言っており、変化を初めて感じたようです。

 

また工夫で家族みんなにとって

いい環境が作られたらと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

参加してます。よろしかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村