暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

3歳に財布~ベリーさん『シンプル丁寧に暮らす』を読んで~

7月あたまに、もうすぐ4歳になる娘。

保育園の帰りに毎日コンビニやドラッグストアでお菓子を買って買ってと泣きます。

 

こだわりも増えてきて、

お店に入る前の「1個ね」の約束が守れず何個もカゴ入れ、

私が棚に返そうとすると泣いたり、

価格や食品添加物をみて私がすすめるお菓子が

受け入れてもらえなかったり。

それが、毎日続くようになり、

ここ数ヶ月、

私の方が心に問題を抱えてきて

娘のこの夕方の行動を受容出来なくなってきてるなと思っていました。

 

そういうことが無意識に行動になったのか、

2人目出産後、1年4ヶ月も訪れてなかった図書館で本当に久々予約をして

借りてきた

敬愛するブロガーのベリーさんの

『シンプル丁寧に暮らす』を拝読し、

沢山のコツを頂きました。

子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす

ブログだけでは存じ上げなかったこともあり、読んでますます好きになりました。

いつも気づきをありがとうございます!

f:id:kurashi-no-memo:20210626004925j:image

即日決心して、翌日真似をさせて頂いたのが

お財布を持たせることでした。

 

娘はよく、「大きくなったら、私にもお金ちょうだいね」と言うようになっていたり、

レジで、「私が払う」とお金にも興味を持ち始めているなとは思っていました。

 

でもおこづかいなんてまだまだと、

私がなんとなく思い込んで、

検討もしてなかったのですが、

ベリーさんの本を読み、

小さい3歳の娘でも、お財布を持たせていいんだと気づきました。

 

金額はこれまでの購入からいくと

毎週500円とかじゃないと

同じような買い方ができず

かわいそうかなと思い、

夫に相談したところ

3歳に毎週500円は多過ぎと指摘をうけ、

いったん週に300円渡してみることにしました。

 

それでも多いかもしれませんね(^^;

 

おもちゃ箱に入っていた

イチゴ型のコインケースを見つけてあげると、

「これにする」と言って、

100円を自分で楽しそうに入れてました。

 

金額を含め私もみきり発車、

試行錯誤となりますが、

夫との会話にもなり、

まずは始めてみたことは、良かったなと思いました。

 

夫は、さらに1円や10円も渡して、

お金の説明をしていました。

 

ブログに写真をアップしようかと思った財布は、

娘が大事そうに頭の上に置いて寝ていましたので、

また今度。

 

毎日、私の母業・親業も、

ベリーさん始め、ブロガーさんを心の支えとして、

少しずつ成長しています

(o^-^o)

 

▼ランキング参加中です。いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村