暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

【ワンオペ・夕方】2歳と5歳の過ごし方

歯磨き・薬を飲んで、早く寝るためにどうすればいいか毎日試行錯誤です。


f:id:kurashi-no-memo:20221012191340j:image

この答えが5年出ません。

数ヶ月ごとに、成長の具合で、状況が変わってきます。

 

私は朝食夕飯は無理に子どもが食べなくてもいいと思っていますが、

夫には「ご飯を食べるおかずを作って」と言われます。

夫が20時以降に帰ると、一度夕飯食べてるはずなのに、

こどもがお腹減ったというのです。

 

私の心にはグサッとささって、立ち直れないのですが、

とりあえず、今週のおかずのブームは刺身です。

 

今日は

  • サンマ
  • ビンチョウマグロ
  • 刺身用ボイルえび です。

 

保育園から子供を電動自転車でスーパーに連れていってみると、

やっとスーパーの中を昨日は1周できました。

やっとほんとうにやっと、2歳はカートに乗せたら

5歳はお母さんの買いたいもののコーナーに一緒についていってくれうように

なってました。

 

数ヶ月、母と子2人の合計3人では、

スーパーに一緒に行ってませんでした。

いつも、母の買いたいものがかえず、お菓子コーナー直行だったからです。

 

帰ってきて、手を洗い、お菓子からたべ始めて

やっと刺身を食べます。

 

近頃の定番料理は、

  • 焼き鳥(冷凍を電子レンジであたため)
  • 鮭、さば、あじの塩焼き(ヘルシオオーブンで)

でしたが、2歳は焼き魚は食べますが、

焼き鳥が人気がなくなってきました。

 

味変で刺身ならご飯も一緒に食べてくれるなら

刺身を毎日でも買いに行きたいと思います。

 

食事のあとは、入浴。

 

私が子どもがご飯食べつつテレビをみてる間に、

風呂掃除、お湯はり。

そして、スマホを持って母が入浴して、

「お風呂でスマホ見るよ」と入るスタイル。

2歳には「メルちゃんを入れてあげて」というと

聞いてくれる時もあります。

 

体は洗わない時の方がほとんどで、

スマホに釘付けになっている間に、

2歳は頭から浴槽のお湯をかけます。

 

5歳は、「浴槽に髪の毛つけて」というと

手すりをもってそりかえって、後頭部をお湯につけます。

そしたら、私が髪の毛をサワサワお湯の中でします。

5歳は顔はお湯につけるのは苦手で

10回洗ってといって顔を浴槽内で洗わせます。

 

そして、母が体洗える時もあれば、

母は体は洗わず、頭だけ浴槽のお湯で

ブラシで洗って上がれればいい時もあります。

 

2歳が熱いのか浴室からあがってしまうと、

私がどういう状況であれ、

いったん上がって2歳におむつまでは履かせないと

再度入浴できません。

 

近頃は多少5歳が2歳の水を拭いてくれることも出てきました。

 

私は再度入浴することもあれば、

顔を洗面所で別で洗う時もあります。

 

そして、8時過ぎにリビングから寝室に移動します。

 

寝室でもテレビが見れるようにしてあるので

寝室に行くのは、嫌がらなくなりました。

リビングの電気を消し始めたら、

テレビを消して寝室に行って

寝室でテレビやタブレットをみています。

 

それから、私は、歯ブラシ、水筒をもって

寝室に行き、夫がいるときは、先に2歳を夫に抑えてもらって歯磨きです。

 

2歳が歯磨きを嫌がりすぎて、

ほんとうにつらいです。

 

2歳は鼻水が出るので、

薬を飲ませます。

 

これをやれる時もりますし、

夫が不在の場合は、2歳の歯磨きを諦める時もあります。

 

そして歯磨きが終わったら、

「自分でテレビ・タブレット消せるかな?」と夫が編み出した

利き方で、優しく5歳に声がけします。

 

消せたら、大袈裟に褒めます。

9時半でも寝てないときは、

アマゾンのアレクサに「赤鬼を呼んで」と言って怖がってもらって、

テレビ・タブレットを消してもらって、

「こわかったねー」といって寝ます。

 

私が疲れすぎて、

寝落ちしたり、誘う気力がないと、

10時を過ぎることも往々にしてあります。

 

こんな過ごし方しております。

 

▽私、入浴時に使っているブラシ

気持ちいいです。シャンプーなしで、これだけでも、頭すっきり。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、読んだよの印に、ポチッとクリックしていただけますと、 大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村