暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。防災士。

帰省準備でバタバタがまだ続く:図書館返却とカビ対策

帰省準備でバタバタがまだ続いています。

図書館へ本を返却

帰省前に、まず図書館へ本を返却しに行きました。

カビ対策と除湿の工夫

昨年の帰省から帰ってきたら、洞窟の中のように?至る所にカビが生えていて、いろんな物を捨てました。

 

今年はその反省を活かして、しっかりカビ対策をしています。

ダイソーで買った除湿剤 スペースとっちゃいますが。



昨日ダイソーで除湿剤を15個くらい購入し、キッチン、ごみ箱、下駄箱、押入に設置しました。

 

キッチンのシンク下の食器引出しに入れる細長くて高さの低いもの。

 

夫の箸にはカビが生えてないのに、同じ箸立てに立ってる私の箸にはカビがモコモコ。

 

今年もかなりクーラーとシャープの除湿機で除湿してますが、キッチンの食器引出しに入れていた除湿用の重曹の瓶にカビが生えていました。

重曹を入れて上は通気する布を被せて、除湿剤として。

 

除湿機とクーラーとサーキュレーターと扇風機を総動員して、室内の空気を動かしています。毎日使わないとうちの食器引出しの中身はたぶんカビます。

重曹で作った除湿剤 中におしゃれな小枝などでデコったら、小枝にカビが。これは実物ではありません。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 よろしければ、読んだよの印に、ポチッとクリックしていただけますと、 大変励みになります。 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村