暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

【ワンオペ・土日】2歳と5歳との過ごし方

夫は土日でも休みがなくなりました。f:id:kurashi-no-memo:20221010084657j:image

【土曜日】

2歳が朝7時から起きて、私を起こしてきます。

生理痛、副鼻腔炎で疲れて、もう少し寝ていたいです。

夫のもとへいくと、スマホを渡されて、寝転がってスマホをみています。

  1. 土曜、夫は11時くらいまで5歳をみていて、私と2歳が耳鼻科に自転車で行く。
  2. 水族館に思いつきで自転車で行く。2歳と5歳と母。片道45分くらい。
  3. インフルエンザの予防接種に自転車で行く。2歳と5歳と母。

夫が19時のインフルエンザ帰宅後はいて、食事、入浴はしてくれました。

なんとか晴れていてよかった。

私は深夜トイレに起きてから眠られず、録画したテレビを見て寝る。

 

【日曜日】f:id:kurashi-no-memo:20221010084855j:image

 

朝7時に2歳が起きて、私を起こしてきます。

夫のところに行ってというと、夫を起こそうとするので、夫にスマホを渡されます。

夫が仕事へ出発ぎりぎりまで寝ていて、10時に出発。

  1. 鉄棒・子どもケンカ
  2. 庭遊び
  3. 室内テント遊び・子どもケンカ
  4. 子どもテレビ・母昼寝
  5. 5歳のホットケーキ作り、母は肉うどん作り(昼ごはん)
  6. 子どもテレビ・母パウンドケーキ作り
  7. 夫5時に帰る
  8. 2歳を夫に預け、ポケモンGOしに行こうと5歳を誘って、生地を買いに行く
  9. 母手芸・夫と2歳夕方寝

夫が私が8時近くまで手芸をしていたので、

起きてピーマンと肉のあんかけご飯を作ってくれました。

5歳は夫が入浴させて2歳は入浴せず。

暑くてか、鼻詰まりが苦しいから起きて、私は、深夜、手芸の手直し。

 

今回の手芸は、子どもショルダー財布を作ってみました。

5歳にワーク30分、ピアノ練習20分、お手伝いなどをすると、

お小遣いをあげているのですが、

お財布が一定せず、あと、行方不明になりがちです。

 

そこで肩からかけるお財布をブロガーさんがアップされているのを

拝見して、真似して作ってみました。

 

あと1日何をしようか…

怪我なく、事故なく過ごせればと思うのですが、

ずっと室内にいると、子どもが遊ぼうよと寄ってくるので

何か期待に応えてあげたく…

ワンオペに疲れることがあります。

 

また、社会福祉協議会から

シッターさんを派遣してもらうとか

ショートステイに預けてみるもしてみようかな。

 

kurashi-no-memo.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、読んだよの印に、ポチッとクリックしていただけますと、 大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村