暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

子どもに家庭学習の習慣をつけたい!親ができること①

子どもに家庭学習をさせるのって本当に難しいですよね。

 

特にうちの夫は「毎日勉強しなくてもいいんじゃない?」ってタイプ。

それを子供の前で言うので、子どもに毎日の勉強習慣をつけるのに一苦労。


f:id:kurashi-no-memo:20240524185654j:image

 

親が勉強する姿を見せるってどう?


そこで私が思ったのが、自分が勉強する姿を見せること。よく「子どもは親の背中を見て育つ」って言いますよね。ということで、私も資格の勉強を始めました。

 

勉強のためにちょっと投資


テキストや問題集を買って、合計で4冊も揃えました。1月に購入したんですが、実はまだほぼ手つかず状態…。

これじゃあ、子どもが勉強の習慣をつけるのも難しいですよね。

 

私は社会人になって、数々の資格試験を受験しました。

受かったのは、簿記2級とマイクロソフトオフィスの資格のみです。

夜、資格の学校に通って、復習もしきれず、多額の授業料を捨ててきました。

 

でも、資格があれば、世界が広がることは分かっています。

自分のためにも、好きな分野の勉強ですし、本気で頑張りたい!と思います。

幼少期の環境と将来の方向性

 

また、私は小学生の低学年の時に、家の本棚に、簿記の本が置いてあって、いつかこの本も分かるようになるんだよなと思って、簿記だけは資格をとろうと思っていました。

 

たた、家の片隅の風景でも、幼少期に心に残れば、将来の成長の糧になるのではないかなと経験上思うのです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、読んだよの印に、ポチッとクリックしていただけますと、 大変励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村