暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

レモンバームの庭栽培に再挑戦:プランターから庭植えへの道

7月にレモンバームを庭植えからプランターへ移しました。繁殖力が強い「ミントテロ」を防ぐためにプランター栽培にしたのですが、夏休み中に実家へ帰省している間に、水やりをせず、プランターのレモンバームは完全に枯れてしまいました。

庭とプランターって違いますね…。

 

レモンバームが枯れた原因と再発見

 

  • 水やり不足:たまに雨が降れば大丈夫だと思っていましたが、実際には水不足で枯れてしまいました。

 

  • 庭での再生:庭の草むしりをしていると、驚いたことに以前植えていた場所の周辺からレモンバームが再生していました。繁殖力が強いと言われるだけあり、ドクダミやシダ植物と共にしっかりと生き残っていました。


f:id:kurashi-no-memo:20240917225807j:image

ドクダミの中から一株。


f:id:kurashi-no-memo:20240917225823j:image

シダの周辺に数株。

 

レモンバームの今後の育て方

 

この発見を受けて、再びレモンバームを庭で育ててみようと思います。

少し手を触れるだけで広がるレモンの香りに癒されています。

 

庭植えでの繁殖:今度は、庭全体に広がりすぎないようにしつつ、ドクダミやシダ植物と同じくらい繁殖できるのか、という視点をもちながら、育ててみることにします。

 

水やり:庭に植えていた2年間やってなかったので、今後もしません。

 

日の当たらない庭でも成長しましたが、キッチンなど日あたりがほぼないところでも、一輪挿しで、水だけかえると1ヶ月ほど枯れません。

レモンバームは強いなと感じました。

 

ドクダミのコンクリートの隙間からでも生えてくる繁殖力にどこまで近づけるのか、レモンバームを応援しながら冬を迎える予定です。

 

 

kurashi-no-memo.com

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました! よろしければ、読んだよの印に、クリックしていただけますと、 大変励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村