夏休みの自分たちだけ帰省に備えて、夫のためにいろいろと準備をしています。
工夫を紹介します。
洗剤の購入
まずは洗剤系を買い揃えました。帰省中に使い切ってしまわないように、多めにストックしておきます。これで「洗剤がない!」と慌てることがありません。
ゴミ袋のストック
ゴミ箱の底にはゴミ袋のストックを入れています。丸まってるゴミ袋を取り出しやすいように工夫しました。これでゴミ袋が切れる心配もありません。
洗剤の場所を確認
夫から「洗剤は棚のどこに置いた?」とメールで聞かれることがあるので、「コレだよ」と伝える写真を撮っておきます。こうすることで、すぐに答えられるし、余計な手間も省けます。
トイレットペーパーの準備
トイレットペーパーは3パック、明日生協から届きます。築60年に近いマンションは詰まりやすいので、特定のトイレットペーパーを使っています。夫は気にせず買ってしまうかもしれないので、注意が必要です。あのトイレットペーパーじゃないと困るんですよね…。
キッチン、リビングの片付け
夫は料理を毎日するので、私だけが使っているキッチングッズは、一旦全部あまり使わない引出しにしまってしまいます。
リビングも同様で私が欲しくて買ったグッズであまり夫は使用してないようなアウトドア用チェアなどは、押入にしまっていきます。
名も無き家事と工夫
夫が気にしない細かいことを全部自分がやっていると、時々愚痴りたくなることもあります…。
この「名も無き家事」は結構な負担です。
なければないで、自分でやってくれるとは思うのですが。
でも、こうやって準備を進めておけば、後で実家から帰ってきた時に、私が楽になると思って頑張っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
愚痴に共感したよや、ハッとしたなど、読んだよの印に、ポチッとクリックしていただけますと、 大変励みになります。