暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

【仕事探し】タウンワークより事務の仕事が多い!よく使っている転職サイト紹介

就活サイトでパートと言えばタウンワークだと思っていたのですが…。


f:id:kurashi-no-memo:20221127001637j:image

 

30代後半まで、転職するなら正社員で転職と思っていたので、仕事のかたわら、常にリクナビNEXTマイナビ転職などのサイトに履歴書は登録していました。

自分のスキルの棚卸しにもなります。

 

ただ、8時間以上の勤務の仕事の紹介が多く、週3日4時間程度の仕事を探す場合にはなかなか選択肢がなく、利用しづらい状況でした。

 

複数の仕事情報サイトから毎日山のように仕事紹介のメールで届く中で希望に合った情報が多いなと思うのは、

 

しゅふJOB

https://part.shufu-job.jp/tokyo

 

マザーズハローワーク

ホーム | マザーズハローワーク東京

 

の2つです。

 

「しゅふJOB」のいいところは、

  1. 事務の仕事が多い
  2. 住んでるエリアの近くを指定できる
  3. 住んでる近くの情報だけにかなり絞り込まれている

 

という印象があります。

 

今年は現在勤務場所にかなりこだわりがあるので大変助かっています。

現在、東京都の23区の2区に限定で、一部在宅での仕事を理想として探しています。

 

マザーズハローワークでは、就職案内を電話で毎日のようにくれます。

履歴書も、本当に1行1行、表現を手直ししてくれます。

私は1度は登録で通い、1時間半くらい登録の希望の聞き取り面談がありました。

それ以降は、電話とハローワークのマイページ内のメールで対応してくれています。

 

最寄りのハローワークよりも遠いので、

電話、ハローワークのマイページ、Zoomでの面談だと助かります。

 

実は何年もパートで時給の良い職場を近所で探してました。なかなかいい時給のものがなく、最低賃金~という職場が多いのは現状です。

 

そのため、時給が高く、同じ職場の方が働きやすく、信用もあるので融通がきくと思い、転職はまだ時期ではないと思っていました。

 

しかし、子どもが毎月急遽休む状況で、

(今月は無事だと思ってましたが昨日発熱、コロナ陰性)

コロナで今後また濃厚接触者だから保育園を休ませてという事態も復活するかもしれないですし、大きな地震もあるかもしれない。

 

色んなことを想定して、時給が低くとも自宅と職場が近くて大きな地震が来た時もいち早く保育園に迎えに行けるような安心して働ける場所のほうがいいと思い、転職も1つの道だと思うようになりました。

 

(大地震直後は群衆雪崩などの危険もあり会社から徒歩で帰宅は控えなくてはいけないとは認識してます)

 

また、マザーズハローワークと、職業訓練との2方面で、現在、キャリアアドバイザーの方、お2人と、お付き合いがあります。

 

そのプロに何でも聞ける状況というのは凄くメンタルや、技術的に助かっています。

 

サイトだけでなく、人とコミュニケーションとりながら、悩みや不安を軽くしていけるので、ハローワークの無料相談は活用した方がいいなと思いました。

 

みなさんは、どのようなサイトをご活用されてますか?

 

参考になるところがあれば、幸いです。