暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

【おもちゃ収納】2歳と5歳のおもちゃ整理

ワンオペ育児、祝日・3日目が終わりました。f:id:kurashi-no-memo:20221011131850j:image

3日目も疲れました。

でも、何をしていたか過ぎ去ると忘れてしまう。

 

曇っていて外出せず。

夫が祝日でも仕事で、家族3人で家での過ごし方。

メインは、おもちゃを全部出して遊び・整理 でした。

 

押入れから全部おもちゃだそうといって、

夕方までおもちゃを全部出して遊びました。

(午後からはほぼ使ってなかったかな。)

 

「ママ、お医者さんごっこしよう」とぬいぐるみのお母さん役をしたり

「ママが注射して」と言われたり。

 

2歳は「ママ、ママ」とひっぱられ、お医者さんごっこしながら、

パズル遊びを一緒にしたり。

 

私はぬいぐるみとブロック以外は、

3COINS(スリーコインズ)の透明な収納袋に

ぐちゃっと詰め込み、チャックして、重ねて押し入れに

いつもしまっています。

 

チャックがあることで、少し斜めになっても、

おもちゃがなだれ出てこないので助かってます。

 

小さいものがながれでると、

ひとつひとつ拾い上げるのが大変ですよね。涙

 

▽小物ぐちゃっと全部用

www.palcloset.jp

 

▽パズル用 (パズルだけにしたくて、平らなもの、高さがないもの。

でも黒髭とアンパンマンのパズルも入れてます)

(テプラは昨日、育児の合間に作成。ひらがなで子供にも読めるようにですが、

夫対策が目的のような気もします。)
f:id:kurashi-no-memo:20221011140937j:image

別に、黒ひげもいれてます。
f:id:kurashi-no-memo:20221011140839j:image

 

www.palcloset.jp

 

▽小物ぐちゃっと全部用

www.palcloset.jp

 

▽どでかいもの用・羽毛布団用・衣替え服用・思い出グッズ用

おもちゃベビーカー、コンロ、シンク、カート、メルちゃんの家

など普通の袋では入らない大きなものをまとめておくために、

一部ベビーカーのとってでチャックが閉められませんが。

www.palcloset.jp

 

ぬいぐるみは、ダイソーのメッシュの折りたたみ式のかごです。

ランドリー用なのかなと思うのですが、

ランドリーにも、オモチャ入れにも使ってます。

すぐ破れてしまうのですが、柄が可愛くて、安くて買い直せるので。

少し形が崩れても、ぐちゃっと狭い物置にしまえるので。

こちらは倒れるとこぼれてきます。

 

以前は、無印のポリプロピレンラックシリーズにオモチャをつめたり

段ボールにつめてみたり、

無印の持ち手付帆布長方形バスケットなどにぐちゃっとしまっていたのですが

チャックがないので、少し横になると、全部あふれてくるのが気になってました。

 

帆布の長方形バスケットはいつもは空にして、

テーブルの上の荷物を急いで片付ける時に

一旦入れるバッグとして利用中。

 

 

ポリプロピレンラックシリーズは今は本棚として利用してます。

kurashi-no-memo.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、読んだよの印に、ポチッとクリックしていただけますと、 大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村