暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

【防災】実際に使うと、バッテリーが1日でなくなることに気がつきます。

お持ちの防災用バッテリー、お使いになったことありますか?


f:id:kurashi-no-memo:20221013174510j:image

パソコン、扇風機、スマホ、アイロン、ドライヤー、パネルヒーターで自分の持っているバッテリーが使えるのか確認しています。

 

ドライヤー、アイロンは利用できませんでした。

 

購入当初どういうものに利用ができるのか、

そんなに意識せずに買っていました。

 

熊本で里帰り出産した時(令和2年)に、

自宅が水害で1階の天井近くまで浸水した時に

同級生がスマホなら10回以上繰り返し使えるバッテリーを

差し入れしてくれて便利だったため、

東京に戻って購入してみたという

経緯だったと思います。

 

私の現在持っているバッテリー

 

使ってみて思ったのは、

使い方が難しく、

USB充電からの充電の場合、

充電をやめたら自動でオフしてくれるのですが、

コンセント口からの充電の場合、

ボタンを押さないと充電開始にできないし

充電完了したらボタンを押さないと、

放電しっぱなしで、

気づいいたらバッテリーが無駄に空になってしまうということ。

 

テプラでも書いておかないと、

災害時に1日で放電してしまったという失敗が

おこりそうです。

 

まだ簡易ガスコンロも10年くらい持っているのですが、

使ったことがありません。

 

使えるはずと思っているけど、

使ってみるとあたふたすることがあります。

 

試してみることも、大切だなとわかりました。

 

古すぎて爆発しないか不安ですが

ガスボンベを使ってみたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、読んだよの印に、ポチッとクリックしていただけますと、 大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村