暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

【読書・実践】雑誌ESSE10月号よむ→玄関の防災リュック追加

玄関収納を整理して、防災リュックをもう1つ追加しました。

避難リュックは貼り紙している、1番下の段と上の右側にあります。
飲み物が入っている重さの関係で子どもの取りやすい位置をリュックで埋めているのが気になります。


雑誌ESSE10月号をKindle電子書籍で読んでいて、

「助かるのは、どっち?」という5ページにわたる記事が

気になりました。

 

クイズ2択式で、防災のことが学べます。

そして、「正しい防災リュックの作り方」というコラムもありました。

そこには、大人1人が被災後3日間生き延びるために必要最低限の中身が

書かれています。

 

私がすでに防災リュックとして玄関に保管していたのは

  • 子供のおむつ数枚
  • 子供の衣類1着
  • ジュース、水数本
  • 簡易トイレ
  • 防寒のアルミ製シート4枚
  • ヘッドライト1個

私のリュックは子どもの荷物が中心で、

ほとんどリストのものは入っていませんでした。

 

リストの中のもので今準備しておいた方がいいな

と思ったものがあり、早速100円ショップなどで買って、

追加で防災リュック1つをつくりました。

そして購入せず、家にあったものを寄せ集めてきたもの

  • 軍手
  • ばんそうこう
  • 簡易トイレ
  • 箸数本、フォーク数本(スプーンがなかった…)

玄関には持ってきてないけど準備しているもの

  • 生理用ナプキン
  • 手回し充電ラジオ(子供のおもちゃになって場所がわからない)
  • 大容量モバイル充電器

まだリストの半分くらいです。

 

消毒液など、使いかけのものでも数日であれば、

探し出せれば使えると思うのですが

避難用に予備を追加購入した方がいいなと思いました。

今後まだ不足してるものを買い足していこうと思います。

 

読書後、防災リュックの追加をしてみました。

 

ついでに玄関収納で捨てたものなどもあり

整理にもつながってよかったです。

 

もし興味をもってくださったら、雑誌の方もよろしければ、ご覧ください。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、読んだよの印に、ポチッとクリックしていただけますと、 大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村