暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

2歳と4歳の子育てで感じていること。

子どもをふたり授かったけど、成長を十分にみてあげられてないようで、もったいない。

TVの液晶パリッ…魔の2歳

子どもが1人だったらもっと余裕があったのでしょうか。

二兎追う者は一兎も得ず、になっているような心境です。

 

下校途中、保育園での出来事を伝えてくる娘の話も相づちうちたいのですが、下の子が暴走したり、急に歩かなくなって道路に寝転んで抱っこするのも一苦労…気分が重くなってヘロヘロになって話声から心を閉ざす自分。機嫌よく子ども2人で遊んでるなと思って振り返ると床に小さなクズみたいな紙粘土が無数に散らばっていて、衝撃とやっと休めると思ったのに再び片づけの計算でイライラしてる自分。ルーティンの洗濯、風呂掃除に、「ここにいたの」とはしゃいで話しかけてくる4歳、足にまとわりついたり、シャワーで遊んで服がびしゃびしゃになる2歳、You Tubeでも見て待っててよと思ってしまう自分。

 

最近、2歳の腕にくっきりと噛み跡があることを(たぶん4歳のしわざかと)保育園の連絡帳に書かなかったために保育園から親として子どもを見きれてないのではないかと問題視されたこともあり、

気づいてたのですが通勤電車の中でゆられながら書く連絡帳に抜けがあったことで、おごとになって、先週気落ちしていました。

 

時々15分くらい、夫に1人まかせ、子ども1人と私で散歩や買い物をするのですが、とても楽にスムーズにできることにビックリすることがあります。

ほんとなら1人にこれだけゆとりを持って接してあげられるのに、と思うと2人に申し訳なく思います。

 

毎日無事に生きてくれてるだけでありがたい、幸せだと感じるのですが、自己満足なのではないかという疑問と、キラキラまばゆい成長の一瞬一瞬を逃さないために時短!時短!と頑張っていて逆に空回りしてないか考えさせられます。

 

いっぱいいっぱい…

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

よろしければ読んだよのしるしにクリックして頂けますと、励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村