暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

引越し前に、不安になることもあります。

引越し前、とても楽しみでもあり、生活が変わることを想像して不安になることもあります。


f:id:kurashi-no-memo:20210921154751j:image

(昨日から捨てるものが追加されました。)

 

引越しでもっといい条件がなかったかなと思うことがいくつか出てきていて、

不安でドキドキしています。

お年寄りが生活環境が変わると、環境に順応できないでボケるというようなことをいうのが、わかる年頃になってきました。(汗)

 

(心配事)

  • 洗濯機置き場が両サイドに壁があり、最新の12キロのドラム式洗濯乾燥機が入らないかもしれないこと →引越しの翌週に電気屋さんに家に見積もりに来てもらう
  • ガス乾燥機を持って行ってみますが、外におけるかどうか管理組合に書類を提出・審議してもらう必要がある
  • ドラム式の乾燥機、またはガス乾燥機がないと日当たりが悪く、洗濯物が乾きにくいかもしれない
  • 風呂の浴室乾燥機や室内干しでどれくらい乾くのかな・・・
  • 自転車置き場がないので、玄関に入れるか非常口から庭に入れるか
  • ビルトイン食洗機のスペックが一番低い物だったので、現在使っている置き型食洗機も使う必要があるか

 

などです。

 

引越した方がゴミ捨てがいつでもできる、室内がリフォーム済みで綺麗、洗面所がある、脱衣所があるなど、今までにない機能が増え、ピアノも置けるので、生活の質が上がると思うのですが、すべての面で完璧ではないので、心配が残ります。

 

自転車は現在と同じ、駐輪場がないものの、新居では庭に入れる予定でした。ただ庭に隣接する非常口からの出し入れの予定だったのですが、すでに管理人さんとお話した感じだと、以前苦情が出たとのこと。

玄関に置くしかないのかな。

ちなみに現在は駐輪場がない上、玄関のたたきも狭いので玄関から廊下に乗り上げ、夫の書斎に入れています。それが今後は玄関が広いので、玄関にまっすぐ入れれば、廊下に乗り上げる必要はないです。

私はそれでもいいかと思っていたのですが、夫が玄関が狭くなるといい始め、ストレスに感じています。

 

洗濯周りも自分の中で大きな関心ごとになっていることがわかります。

 

食洗機は、2台づかいもかっこいいなと思いつつ、スペースや見た目のことを考えると、2台づかいは難しいかな。

 

後々、スペックをあげたり、大容量のビルトイン食洗機に変更することも考えていこうかなと思っています。

 

始まる前の不安って、みなさんどのように対処してらっしゃるんでしょう?

 

とりとめなく書いてしまいました。

最後までお読み頂きありがとうございます。

皆さまにとって、よい1日になりますように。

 

▼ランキング参加中です。まだ応援クリックしてもらったことがないようなので、

押してもらえると、一人で感動すると思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村