暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

引越し前の荷物削減、どこまで減らしていいのかなと悩むもの

今引っ越しが予定されているための、物を減らしています。

56平米のマンションから、56平米のピアノが弾けるマンションへの移動です。

 

荷物の減らし方なのですが、私は、その引き出しごとに減らす方法をとっています。


f:id:kurashi-no-memo:20210830090544j:image

 

私は時短勤務をしており、幼児がいるため、荷物を広げても、

子どもが保育園から帰ってくる時間には全てを何も無かったように片付けてしまわなければならないので、少しづつ進めていく方があっている気がします。

 

引越しは、梱包までしてもらうコースにしたため、前日まで普通に暮らしてよいようです。

当日午前中に女性が2名来て梱包してくださって、午後から引越しとなる予定です。

 

ただ、引越し屋さんには、物を減らしてくださいと言われています。

「荷物が少ないように思いますが、50箱以上使います」とのこと。

引越し先では50箱、自分一人で開けるんですね・・・。

 

当日は「これは捨てて、これは必要」と小物1つ1つには指示できないと思うので、

ある程度、このエリアに置いてあるものは、全部箱に詰めてくださいというレベルには荷物を整理しておく必要があるかなと思います。

 

近頃手をつけた荷物は、「書類」でした。

夫の仕事部屋の押入れと、リビングにかなりの量の書類をためているのは知っていたものの、

夫の仕事部屋の書類は東京に上京して以来大切だと思って、引越しの度に捨て切れなかったものです。

まだ、A4サイズの書類ボックスに入れると、5箱以上あるんじゃないかな。

  • どれかに祖父とか祖母が写っているはずの写真のネガ ^^; (時代を感じる)
  • 写真
  • 結婚指輪の鑑定書
  • 資格試験の証書(エクセルの資格、簿記)
  • 医療費控除に使った領収書・書類
  • 思い入れのある方の名刺
  • 水害から救い出した泥のついた10年日記
  • 子どもの保育園の連絡帳5冊くらい
  • 取扱説明書(たまに見るもの)
  • SDGs関連など興味のある切り抜き

 

手帳は、有休を取った先日、4冊くらいシュレッダーをかけました。

2000年の手帳も破りかけで出てきました。

(以前もシュレッダーを途中までかけていたようです。)

 

また、書籍もかなり捨てたり、ネットオフに出したのですが、まだ捨て切れていないものもあります。

  • 知人に20年前に借りた本(知人が仕事の関係者で転職して以降連絡取っていない)
  • 資格試験関係の本(税理士関係、プログラマー関係などジャンルバラバラ^^;)
  • サインを頂いた本

この辺り、あと1ヶ月くらいで、もう一度見直して、捨てられるかどうか吟味したいと思います。

 

本当は、全部完全に捨てましたーと言いたい。

これを持って行っても、置く所もない。ムムム。

でも、書いたことで、頭が整理され、ネガはもう少し減らせそうな気がしてきた。

 

悩ましいです・・・。

 

本日も、お読み頂きありがとうございました!

みなさまにとって、笑顔あふれる、素敵な日になりますように!

 

 

 

▼参考になります。

 

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

 

 

▼ランキング参加中です。いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村