暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

用水路に張られた蜘蛛の巣の発見:夏休みの自由研究アイデア

用水路の上の蜘蛛の巣

 

今日、2人で用水路に足をつけていたら、「草を使って蜘蛛の巣を張ってる」と娘が言いました。
f:id:kurashi-no-memo:20240801201215j:image
f:id:kurashi-no-memo:20240801201223j:image
f:id:kurashi-no-memo:20240801201233j:image

 

これは↓勢いないですね。これは幅が広い用水路の方かな。
f:id:kurashi-no-memo:20240801201244j:image


f:id:kurashi-no-memo:20240801201253j:image

なるほど、コンクリートからコンクリートに張る蜘蛛の巣より、よく張れてる気がします。



f:id:kurashi-no-memo:20240801201203j:image

46年間、気づきませんでした。

 

なんか、蜘蛛の巣のせいで泳ぐの気持ち悪いとか、蜘蛛の巣がベタベタするとか、じぶんの用水路で泳ぐためのこと中心で考えてました。

 

夏休みの自由研究にしたら、と伝えてみてます。

 

ちなみに、幅の広い用水路より、こちらの幅の狭い用水路にたくさん張ってるので、

クモの大きさとか種類だと思うのですが、心地よい幅みたいなのも、あるんでしょうね。

 

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました! よろしければ、読んだよの印に、クリックしていただけますと、 大変励みになります。 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村