暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

足の痛みやかかとの痛みを解消!足底筋膜炎かも?自宅でできるケア

帰省中はマッサージガンがなく、インスタグラムやYouTubeのストレッチ動画を見ながら、体をほぐしています。

特に私は、以下の5つの問題を抱えています:

  • ふくらはぎのむくみ
  • 足首が回らず、ペンギン歩きのようになってしまう
  • かかとの痛み
  • 膝の痛み
  • 膝上の筋肉がガチガチでメリメリ音がする

これらの症状がリウマチを発症したことや、むくみのためリンパのつまりからきているのかなと思っていましたが、肥満も原因だと思います。

対策でいつも日中着圧の靴下やサポーターを履いています。

 

 

YouTubeでおすすめされていた足底筋膜炎の動画を試してみたところ、足首の動きが少し良くなり、ペンギン歩きが改善された気がしました。

かかとの痛みを和らげるために、普段はマッサージガンを使っていましたが、帰省中はそれができず、足裏がむくんでパンパンに。夜も寝付けないことがありましたが、今回のストレッチでむくみが少し解消された気がします。

私はマッサージよりも鍼に頼るタイプなので、ツボを刺激するやり方が馴染み深く、マッサージガンでも足裏の足つぼを中心にほぐしていました。

「足底筋膜炎」という言葉は初めて聞きましたが、自宅で簡単にメンテナンスできる方法がたくさんあって、本当に助かります。

 

YouTube動画リンク

https://youtu.be/4wHm5e4_hlk?si=fp7RKkQLpnyNFh81

 

 

kurashi-no-memo.com

 

kurashi-no-memo.com

 

※当ブログは楽天アフィリエイトを利用しております。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました! よろしければ、読んだよの印に、クリックしていただけますと、 大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村