暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

暑い夏の寝苦しさ対策とおすすめアイテム

夏は寝苦しいですね。今年も暑さ対策をしていますが、なかなかうまくいきません。特に敷ふとんが厚さ8センチのウレタン素材だからかもしれません。

西川布団 ウレタンマットレス
西川布団 ウレタンマットレス

ネット状のマットレスを検討中

今度はネット状のものを買いたいと思っています。
アイリスオーヤマ エアリーマットレス



下記の現代のウレタンマットレスは、20年も使えるそうですね。



私が百貨店で上記に似たようなものを買った時は、7年〜10年使えますと言われていたのに、西川のマットレスの進化が止まりませんね。

私のダブルサイズの西川の三つ折りのマットレスは重くて重くて、自立しにくく陰干しが難しいですが、このネット状のマットレスは自立しそうです。

腰痛予防や不眠が不妊に繋がってると思ったのか、不妊治療の最後の頼みの綱で買った西川のマットレス。購入後に数ヶ月で妊娠したんですよね。
あれから8年経ちました。まだマットレスはほとんどへたることなく、きれいです。

でも夏は暑いのかな…

今年購入した暑さ対策アイテム

無印良品のサッカー生地の敷パッド

春先は冷たくて快適だったのですが、今は冷たさを感じず、接触部分は暑いです。それでも、サラッとしている生地なので気に入っています。

  • 【無印良品 公式】【シングル】綿 サッカー織 敷パッド/100×200cm


無印良品のサッカー生地の掛け布団

逆に、これまでは毛布がないと寒くて使えなかったのですが、今は毛布では暑すぎて、ちょうど良いひんやり感があります。

  • 【無印良品 公式】【シングル】サッカー織 掛ふとんカバー・150×210cm用


子どもは毛布だとかけてもすぐにはいでしまうので、夏用の掛け布団を買うことも考えていますが、まだ様子を見ています。

空調と光熱費

寝るときは、朝まで27度に設定したクーラーと弱めの扇風機を使っています。我が家はリビングダイニングにクーラーが1台しかないため、寝室はドアを開けて冷気を取り込んでいます。そのためか光熱費は2万〜3万円かかります。私が在宅ワークで日中もクーラーを切らないこと、洗濯乾燥機を頻繁に使うことも影響しています。ここ数日の蒸し暑さも、本当に空調なしには乗り越えられません。

少しでも空調の電気代を節約できるように、涼しくなるマットレスを買い替えたいと考えています。

別の暑い原因として

ウレタンのせいかな?と思うのと別に、ひょっとして、オネショ対策マットレスボックスシーツを利用しているせいで、通気性が遮断されている気もしています。
そうであれば、ネット状のマットレスにしても一緒かもしれませんね。汗

オネショをしても、全く下のマットレスが濡れないんですよ。
【Amazon.co.jp 限定】クモリ(Kumori) ボックスシーツ 防水タイプ ベッドシーツ マットレス・敷き布団カバー 介護用 おねしょシーツ アレルギー対策 タオル生地 綿100% (グレー シングル・100X200cm)
私が買ったものはなかったのですが。その後継品かな。
マットレスの横にあたる部分はメッシュになっていたので、
マットレス横も濡れる心配がある場合は、マットレスより大きいサイズを買って、横も、防水機能のある部分でカバーした方がいいかもしれません。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしければ、読んだよの印に、ポチッとクリックしていただけますと、
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村