暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

子供の安全第一!キッチンでの注意事項#子育て

私が見ていない時に、4歳の息子が「何か作る」と言って夫より先にキッチンに来たとのこと。

 

その時、私がまな板の上に包丁を置いていたため、息子がたまたま手を伸ばしてまな板を触り、まな板と包丁が落ちてきてしまったようです。

 

五徳の上での危険おそらく、こんな風に五徳の上にまな板を置いて使っていたのだと思います。

 

キッチンでのヒヤリハット

五徳の上でまな板と包丁使うことがよくあります

 

息子も成長し、危険なものを理解し始めていますが、まだまだ注意が必要です。

 

最近、幼児用のハサミをテーブルのペン立てにしまえるようになってきました。

 

キッチンの安全対策

 

それでもキッチンはまだ危ない場所です。包丁はシンク下の引き出しに備え付けられた包丁立てにしまいたいのですが、息子が遊びで取り出すのではと心配です。

 

そのため、現在はコンロと壁の間の届かない場所に置いています。

包丁立て コンロと壁の9センチの隙間におく

 

 

朝のバタバタで近くに包丁置きがあっても、つい片付けを忘れてしまうことがあります。同じ理由で、今はフライパン以外の片手鍋を持っていません。子供がジャンプして取っ手を触る可能性があるからです。

 

片付けを徹底したい

 

まだまだ気をつけなくてはと改めて思いました。

 

 

kurashi-no-memo.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 よろしければ、読んだよの印に、ポチッとクリックしていただけますと、 大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村