暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

4歳児でも楽しく学べる工夫:ドラえもんことわざカルタ

帰省中、私の母が本屋に連れて行ってくれて、子どもたちにことわざカルタを買ってくれました。

 

『小学館 ドラえもんことわざカルタ』
f:id:kurashi-no-memo:20240807213405j:image

 

4歳半の息子はことわざどころか、まだ字が読めないので、遊べないかなと思ったんですが、母や娘が絵を教えて、絵を覚えたりことわざを覚えたりしています。

100枚あるようなので、息子には毎日同じ10枚ずつを何度かあきるまで、とらせます。

 

4歳の遊び方の例

1. 読み手は絵のカードを見て、ことわざを言う。
2. 4歳は「どんな絵が描いてある?」と聞く。
3. 読み手が、「こんな絵だよ」と伝える。
4. 4歳がカードを取る。
5. 再度ことわざを読み手が言って、そのあと4歳がリピートする。

こんな感じで、10枚のカードを繰り返して使います。

 

ことわざかるたの遊び方5つが紹介されている解説書

解説書にはことわざかるたならではの遊び方5つ紹介されている

解説書や読み札にはことわざの意味も入ってます

解説書や、読み札にはことわざの意味の説明も一つ一つ入ってます



 

姉に先にとられたなどですぐにメンタルのバランスを崩す息子。

カードを投げ散らかすのが、たまに傷。
   f:id:kurashi-no-memo:20240807213642j:image

 

小1の娘も、弟に教えながら、ことわざを覚えていっています。

 

遊べて、ことわざも覚えられて、まさにことわざの「一石二鳥」です。

 

私も、100枚あることわざで、意味まで知っていることわざから、聞いたことはあるけど意味があんまりわかっていないものまであって、復習にいいです。

 

ドラえもんって小さい時、あんまりお気に入りのアニメではなかったのですが、カワイさやとっつきやすさでは、人気は絶大ですね。

 

昔より楽しみながら覚える、学べる工夫の詰まった商品が、今はいっぱいありますね。うらやましい時代です。

 

 

 

kurashi-no-memo.com

 

当ブログでは、楽天アフィリエイトリンクを利用しています。ご支援に感謝いたします。


 


 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 よろしければ、読んだよの印に、ポチッとクリックしていただけますと、 大変励みになります。  

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村