暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

自家製梅シロップづくりに、子どもとチャレンジ

去年は作らなかったのですが、数回作ったことがあり、今年は瓶なしで、袋で漬けてみました。

 

初めての方法なので、オススメしてるわけではありませんが、興味のある方はぜひ参考にしてみてください!

 

[梅シロップの材料]


f:id:kurashi-no-memo:20240601222935j:image

 

 材料
- 梅 1キロ
- グラニュー糖 650グラム
- リンゴ酢 梅がひたる量

 

 手順

1. 梅を洗って、室内で乾かして、爪楊枝でヘタをとります。
2. 丈夫な袋を二重にして1キロの梅を入れます。
3. 梅の上からグラニュー糖650グラム投入し、リンゴ酢を1番上に梅が浸るくらい入れます。
4. 冷蔵庫に入れて保存します。

 

[梅シロップの途中経過]


f:id:kurashi-no-memo:20240601223025j:image

 

 一日目の変化


漬けて1日たった今日、特に目立った変化ないものの、グラニュー糖をモミモミ。

 

心配になって、色んな自家製梅シロップの作り方を検索していますが、緑の梅はアク抜きのために、洗って水に少し漬けておく方法や、漬ける前に冷凍させる方法もあるようです。

 

そして、ヘタ取りの途中から娘にビニール手袋をはめてもらったのですが、衛生的にどうだったんだろう… 

もちろん、手は事前に洗っていますが。

 

 初めての試み
- 袋で漬けること
- 梅を一段敷き詰めては砂糖を入れるというふうに、梅と砂糖を交互に入れていない
- フォークで全部の梅に穴を開けていない

袋でうまくいくのであれば、作る前の瓶の消毒などの準備、作り終えて空になった瓶の保管という手間がかからず、本当に助かります。

 

今回上手くいったら、もう一袋漬けたいなと思っていますが、梅の季節があっという間に過ぎちゃいますね。

 

今更ながら、袋ごと凍らせてみようかな〜。

 

自家製梅シロップで、爽やかな夏を楽しみましょう!

母との思い出、増えたかな…

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村