暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

2歳と4歳が食べてくれる時短味噌汁

料理が得意ではないので、これで助けてもらってます。

 

我が家は朝ではなく、夜に味噌汁を出してます。

とん汁用の具なのですが、豚肉は入れません。

高くて面倒で子供が噛みきれないからです。

このとん汁の具は軽く洗ってと書いてあります。

流水をかけて、沸騰した鍋に投入。

1分くらいでまた沸騰するので、火を止めて味噌を適量投入。

(写真は味噌を入れる前に火を止めるの忘れてました)

味噌を入れて火をつけ直して煮立ったら、火を止めます。

味噌の出汁だけでは心配な時は、白だしをちょっと追加します。

たまにはいりこを数本、沸騰前の水の状態から入れる時もあります。

 

味噌は目分量で、味をみて追加するかどうか。

 

子供は、すぐに食べたがるので、濃いめに味をつけます。

お味噌汁をお茶碗に入れた後、お椀に水を追加します。

ぬるくて食べやすいようです。

 

「お袋の味」って・・・  ^^;

4歳娘が美味しいとは言ってくれます。

2杯くらいはいつもおかわりしてくれます。

 

食材を全部買ってきて、切って柔らかくなるまで煮込んで・・・

私はほぼ作り置きをしていません。

昔から作り置きして数日保管したものを食べるのが好きではなくて。

火にかけてから、味噌汁の味を整えるまで12分くらい。

本当に助けてもらっています。

 

夫が近所のスーパからこのセットを買ってきてくれるまで、二人目を産んでから味噌汁をほぼ作っていませんでした^^;

 

特に、液体味噌と出会って、私でも毎日作り始めたことはそれほど楽で画期的なんだなと思っています。

 

パックから味噌をスプーンですくって、箸で少しずつ溶かしながらという手間が嫌だったんだなと気づきました。

 

そして具と液体味噌の2つのセットで作った時は、もし子供が食べてくれなくても、「ま、いいか。」と、精神衛生上、すごくいいです。

 

時間かけて作っても食べてくれない物も多いので。

 

私の代わりに手間ひまかけて作ってくださって、本当に本当に、メーカーさんありがとうございます。

 

ま、こんなにズボラでも、まだあくせくしています。^^;

みなさん、どうしてらっしゃるんだろう。

 

テレビの液晶1週間以上ぶりに直りました。

kurashi-no-memo.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

では、今日もみなさまにとって良い1日でありますように。

 

読んだよの記しにポチッと押していただけますと、励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村