寝る前、4歳の息子が「ママは誰が一番好き?」と聞いてきました。「7歳のお姉ちゃんとあなたよ」と答えると、「でもパパは好きじゃないよね?パパは1位じゃないよね?」と意外な返しが…。そのうえ、「パパ、ママがお願いしてもなかなかやってくれなくて、ママ困ってるもんね」なんて言うんです。
思わず「そうだよね~そんなことも分かるの?」と聞くと、しっかりうなずく息子。4歳でもこんなに親のことを見てるんだなと、驚かされました。
特に彼は3歳半まで言葉がなかなか出なくて、今でもどれくらい理解しているのか不安になることもあります。でも、「ママが怒ったから僕も怒った。許さない」と毎日繰り返してかんしゃくを起こしたりする姿を見て、ママがパパに困っている様子も、ちゃんと感じ取っているんだと気づかされました。
夫婦喧嘩は子どもの前でしないように気をつけているつもりでしたが、それでも子どもは親のやり取りを見ていて、状況を理解しているものですね。だからこそ、夫と話すときは慎重にならなければと改めて思いました。
最近、私が「パパはママが言ったら聞いてくれないから、〇〇ちゃん(息子)から言ってきて」と頼むことが多くなったのも、彼の発言の背景にあるのかもしれません。余計な一言も気をつけます。
本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました! よろしければ、読んだよの印に、クリックしていただけますと、 大変励みになります。