知らないこと、ありますね。
漫画『はたらかない細胞』04巻を手に取り、楽しく学ぶために購入してみました。子どもにはまだ早いかもと思いつつ、お盆休みを利用して少し読んでみたのですが、高校時代に生物を専攻していた私でも、知らないことがたくさん学べます。
娘も私が読んでいる姿を見て、興味を持ち始めました。やっぱり、親が読んでいると、子どもも真似したくなるものですね。
子どもと一緒に学ぶ喜び
娘が読み終わった後、「ヤナイ君のことが好き〜」と話していて、本当に読めたのかしら?と少し疑いつつも、彼女が少しでも内容に触れたことが嬉しく感じました。
赤血球が数ヶ月で寿命を迎え、その後再利用されるという事実を学んで驚きました。赤血球が栄養と酸素を運ぶことは知っていましたが、その後どうなるのかについては、全く知らなかったです。
漫画が提供する新たな学び
献血をしても血液が増えることは知っていましたが、赤血球に寿命があることは新しい発見でした。もし娘がこの漫画を読み切れるようになれば、私よりも簡単に多くの知識を得ることになるんだなと実感しました。
私の漫画体験と教育
私自身、小さい頃は漫画を読ませてもらえず、唯一許されたのは横山光輝さんの『項羽と劉邦』や『三国志』でした。そのおかげで漢文はいつも満点でした。
今では、漫画もすごい教材が次々と登場しているので、娘には良質な漫画をどんどん提供していきたいと思います。
まとめ
漫画『はたらかない細胞』04巻は、親子で学びを共有し、知らなかったことを発見する素晴らしい教材です。これからも、娘と一緒に楽しみながら学んでいきたいです。
本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました! よろしければ、読んだよの印に、クリックしていただけますと、 大変励みになります。