暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

【40代勉強苦手】勉強に、むかいたくなくなる時の対処法

最近、WEBの勉強をしています。


f:id:kurashi-no-memo:20221021095039j:image

コツコツ、継続する力がないなと感じます。

予備校までは親が手取り足取り、尻を叩いて、応援してくれました。

 

でも、大学以降、1人暮らしでの生活で

机に向かって、勉強することがなくなりました。

卒論もなんとか、という感じで卒業しました。

 

30代になり事務の仕事をするようになって

日商簿記の2級、エクセルのマイクロソフトオフィスの認定は

とることができたのですが、

わざわざお金を払ってした税理士、WEB、行政書士の資格がとれませんでした。

 

途中、仕事終わりに夕方6時半から10時までの授業に行くのも嫌になりました。

 

昨年の引っ越しの際に、やっと断捨離で10年くらいもっていた

税理士の勉強のテキストを捨てることができました。

引っ越しをしなければ、死ぬまで持っていたかもしれません。

 

それくらい、いつか勉強する、いつか勉強すると思っていました。

でも、育休中もすることなく、時間が過ぎてしまいました。

今テキストを捨てたことは、少し授業料はもったいないなと思いますが、

スペースにも心にもすっきりした生活を送ることができていると思っています。

 

今回、WEBの科目の中でも4つくらいあり、

HTML、CSSのコードは30代のときに触ったことがあるので

Java Scriptなど違う教科を勉強し始めたのですが、

すぐ(ほんの5分開始での時もあります)勉強したくないと思う時があります。

 

その時は、

  1. 違う科目の授業を聞いてみる
  2. 自分で何ができるか授業のものとは別のものを作ってみる
  3. 疑問が解消できそうな授業をきく、または続きから再度聞き直す

  (好きなところから聞き直す)

 

を試して、軌道修正、やる気を継続させているところです。

 

  • あきらめて、順番にざっと聞き流す

も試してみてます。

 

オンラインで講師にマンツーマンのアドバイスを受けた時に、

自分でやりたいものをネットから情報をひろって、コピペして

作ってみるのが一番勉強になりますよ。

 

と言われたので、やってみたのですが、

どんなに時間をかけてコードをなおしても、

なかなか動かなくて、焦ります。

 

自分で試すと、すすみが相当なノロノロで、

絶望でやっぱり40代からWEBはだめか・・・とかうちのめされて、

気力がうせるのですが、

「できなかったところの解決はどうすれば良いのだろう」と

あらたな疑問が湧いてきて、また勉強しようと思い直せます。

 

「また先生に質問してみよう」と、

答えに辿り着くためにはどうしたらいいか考え始めます。

 

オンライン授業を聞き流すと、

わかった気にはなるのですが、また、たぶん受講前より

言われている内容はわかるようになっているのですが、

また自分で作ってみようとした時は疑問がたくさん湧いてきて、

学び方も考えられるようになります。

 

個人利用なのでご容赦いただきたいのですが

娘のお気に入りのキャラクターのとなりに、

クリックすると娘がフェードインしてくるみたいなことを

Java Script でやりたいだけなのですが、

CSSとか画像を2枚重ねるあたりのところで、つまづいている気がします。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、読んだよの印に、ポチッとクリックしていただけますと、 大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログへ

▽勉強が進まない時は、汚れをごっそりとって、気分スッキリします。

 

kurashi-no-memo.com

 

▽めげそうになったら、勝間和代さんのライフハック

オーディブルで聞き直します。

 

kurashi-no-memo.com