暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

【ワンオペ・土日】2歳・5歳と何もしない1日

午前中は、私の勉強会で子どもを一時保育に預け、午後は家でまったりでした。


f:id:kurashi-no-memo:20221015192743j:image

私の出席する勉強会で一時保育があったので、

夫に確認すると土日は仕事というので、

数週間前から一時保育に申し込み。

 

午前9時半に最寄りの駅まで夫に送って行ってもらい、

階段をベビーカーを持って登ってもらい改札へ。

夫とはそこでお別れ。

入場券を購入してもらって、

駅のホームまでついて行ってもらいたかったのですが

我慢しました。

 

駅のホームへの下りの階段は、

優しい方が「一緒に運びましょうか」とお声がけくださり、

マザーズバッグを持ってくださって、助かりました。

本当に、あの一言があると、助かりますし、

1日元気をもらえます。

優しさに触れて、1日やさぐれないパワーをいただけます。

 

基本的には「ありがとうございます。大丈夫です」とお断りするのですが、

ホームドアもない時、子供だけ先にホームに行ってしまうような時、

ホームからの転落とかが頭をよぎり、本日はありがたくご協力いただきました。

 

一時保育で12時まで預かってもらい、午前、母は勉強。

 

一時保育終了直後、

5歳は公園に行きたいと言っていたのですが、

駅前の広場で走り回って、落ち着いたのか、

自宅に帰ることができました。

 

母はお腹ぺこぺこ、ぐったりで、

午後は、3人でリビングでまったり。

【昼ごはん】
  • 子ども2人はカップ焼きそば1箱を分ける
  • 2歳は大好きなみかんを3個ぐらい食べる
  • 母、目玉やき・白米

母は気絶して、寝ていたのですが、

子ども2人はテレビにかじりついていたようです。

YouTubeの人気子どもユーチューバーさんの番組を見ていた気がします。

 

【おやつ】
  • チョコのパウンドケーキ オーブンで手作り 私と5歳少し食べる
  • 生協の冷凍やぶれまんじゅう 解凍したけど誰も食べず
  • 生協の栗あんで生クリームをつつんだ2口サイズのケーキ? 解凍したけど誰も食べず

 

2歳はとうとう夕方5時にリビングで私のすねを枕に寝ました^ ^。

5歳は昼寝もせず、「ブランコ出して!」

「ブランコの向きがいつもと違う!」と大泣き。

 

泣いてる最中、夫が18時前に帰ってきたので、

室内で2歳がだしてしまったテントを片付けて

何度も折りたたむのに苦戦して10回くらい大人2人でああでもない、

こうでもないと折りたたみました。

 

【夕飯】
  • 肉うどん (白だし、めんつゆ、薄切り牛肉、冷凍うどん)
  • 鯵の開き (ヘルシオオーブン焼き)
  • 白米
  • 冷凍焼き鳥 塩味 5本串 (砂肝、せせり、むね、ささみ、もも)

5歳が不機嫌に焼き鳥をたべて、

いつも人気がなく残るぱさぱさもも肉の焼き鳥を

食べてすぐ吐き出したので、

「食べたくても食べれない人たちがいるんだよ」と

ユニセフYouTube動画を一緒に3つくらい見ました。

 

YouTubeは毎日見ているのですが、

ユニセフの動画などは見てないなと思いました。

 

NGOの活動など、趣味のYouTubeの合間にみせていくことも

今後やってみようかなと思いました。

 

怪我なく過ごせ、今日もとりあえず感謝・満足です!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、読んだよの印に、ポチッとクリックしていただけますと、 大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

▽ワンオペの土日他にもあります。

よろしければ、ご覧くださいませ。

kurashi-no-memo.com

 

kurashi-no-memo.com

 

kurashi-no-memo.com