暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

無くしたい家事

うまくいかないので、無くしたいのですが、そ、それはさすがに過激すぎる…かな…。

 

f:id:kurashi-no-memo:20210905005241j:plain

 

  1. 化粧水
  2. 枕カバー

 

 

化粧水は、オールインワンをつかってみたりするのですが、

朝も夜も、または朝だけ夜だけも続きません。

 

数日間、何でだろうと考えていたのですが、

化粧水をどの場所で、どのタイミングでするか今まで意識していなかったと気づきました。

 

鏡のある洗面台がお風呂の洗い場にしかなく、湿気を気にして基礎化粧品を置けないため、リビング隅に置いています。

 

化粧水をつけるタイミングとしては入浴後直後が良いことは色んな情報源で知ってはいるものの、

子どものオムツが最優先。その後、自分の体を拭くみたいなことをしており、ホッと一息、水を飲んだら、子どものドライヤーへと化粧水をするのを忘れている、日々の繰り返しです。

 

その水を飲む台所に、ここ2日くらいオールインワンの化粧水を置いたら、確かに目につき、リビングの隅に置くより塗ってみようという気になりました。

 

枕カバーは、2ヶ月くらい前に全部いったん捨ててみました!(^^;

 

それくらい枕カバーには悩まされてきました。

おおまかな理由は、洗うとその日にカバーをはめるのが億劫になるからです。

 

約2ヶ月間、枕カバーをしない生活をして分かったことは、

枕カバーを無くすと、とてもとても楽で、幸せを感じるほどです。

 

そ、それでも、やっぱり枕カバーした方がいい面もある気がしてます。

止めては、人間としてダメな気がしてる家事です。

  • やはり衛生面。
  • そして見た目。

タオルをまくなどもしてないため、ニキビが近頃になってできたのは、枕カバーしてないからかなと思ってしまいます。

 

年に何度か枕自体も洗濯機の布団コースで洗うことがありますが、とれないシミがあり、見た目は最悪です。

 

それでも諦めきれず、枕カバーのない枕を探してみました。

 

残念ながら、明らかにカバー不要な枕は無かったのですが(T_T)

ほぼ、カバーがないと言ってもよさそうな枕がありました。

買ってないので、ほんとはどうか分かりません。

写真では枕カバー着けずにモデルさんが寝ていました。

 

 

寝心地は普通でも便利そうで買いたいが、た、高い…。

w(゜o゜)w

 

実際のところ、このブレインスリープの枕も、一応、枕カバーがあるのですが、ぐるりと一周巻くだけのスタイルで、これなら毎日洗って、毎日巻くことも出来そうな気がしてきました。

 

今後枕カバーを着けることにする場合、新たな対策を考えてみました。

  1. 一周巻くスタイルのカバーにする。
  2. 枕カバーを洗う日は、枕自体も洗濯機や乾燥機の周辺まで持ってきてカバーが乾いたら数歩で枕に届く状態にしておく。

 

まずは、枕カバーを買う、または、作るから始めます!(笑)

 

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました!

 

こんなにズボラな人間もいると知って頂き、少しでも気持ちが楽になられる方もいらしたら、幸いです。

 

 

 

▼参考になります。

暮らしを楽しむラク家事* ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむラク家事*

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

 

 

 

▼ランキング参加中です。いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村