暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

捨てられないものありすぎるんですが、捨ててみるもの1

数ヶ月後、引越しを予定しています。

今のマンションは娘にピアノを習わせたいのですが、規約では防音室を作れば弾けますが、通常は弾けないので、リフォームの見積りまでとったものの、

引っ越す方向で動き始めました。

 

電子ピアノも当然選択肢にあったものの、やはりプロの音楽家に聞くと、

倍音」!?という音を聴く力をつけるには、本物のピアノがいいということで、

電車ピアノではなく、今の家でリフォームではなく、

日中ピアノを弾ける家を探すことにしました。

 

さて、新居になる予定の家ですが、内覧の資料では、

現在の住居とほぼ同じ56平米、2LDKです。

 

なのに、なぜか狭く感じたんです。(汗)

お風呂に脱衣所があったり、独立した洗面台があったり、玄関部分が広さが

主な要因かと思います。

でも、それよりも、リフォームしたて、とても使いやすそうで、

前向きに新居にあう住人になりたいと思っています。

 

その為には、大学からの一人暮らしで貯めてきた20年分の物を捨てて

4人の暮らしやすい家にしたいという決意をしたいのですが・・・。

 

見ると捨てられない・・・物があります。

 

ということで、記録に残して、こんな物を大切にきてたと思い出にして、

将来も、物はないけどいい思い出として見直したいなと思います。

 

今日は、小物系です。

と言っておきながら、これは写真を撮り忘れたのですが、

これでも少なくし終わったところです。

1回目のふるいにかけた後、これを新居に持っていこうと思っているところです。

 

雛飾りは別です。

 f:id:kurashi-no-memo:20210811023934j:image

 

小さいものは、まだ1歳がいるため、飾れず、自分の目線より高い位置に隠していたので、まだ見ていたい・・・。まだ捨てられない。

 

特に、残しているものは、

  • 腕時計2つ(一つは同僚が上の子の産休前にプレゼント)
  • 小学校の金メダル、
  • 大学の体育の授業でもらった銅メダル、
  • お食い初めの石(あれ、1個しかない、2個目は・・・)
  • お地蔵さんの置物(不妊治療中に同僚からのプレゼント)
  • 巳年の置物2つ

 

でも、腕時計などは使っておらず、電池も切れ、

今後、腕時計を使うなら、スマートウォッチに変更していきたいと

いう思いもあり、お別れするものアリなのかなと検討中です。

 

 

本日は以上なのですが、

今後、物置の奥から引っ張りだしたときに、

また写真を撮ってご紹介したいのですが、

VHSとVHSデッキ なども捨てられていません。(驚)

 

子どものおもちゃは、積み木などあまり触っている様子がないので、

今後減らした方がいいかと悩んでいます。

全く減らさず持って行った方がいいのかな・・・と思っている部分もあります。

 

う〜ん、難しい。

 

▼参考になります。

暮らしを楽しむラク家事* ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむラク家事*

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

▼ランキング参加中です。いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村