暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

虫歯治療…のつもりが、初めてのブラッシング指導を受けました。

私は歯が小さい頃から虫歯が多くコンプレックスがあります。

いくつも歯医者にいってきたので、

後悔することもあり、

歯医者選びは慎重にと思っています。

今回15年ほど通った歯医者から、遠方なので、自宅から近い歯科を歯科専門雑誌社の友人に教えてもらい通い初めてました。

 

今回2回目。ちょうど虫歯が痛くなったので、痛くなりましたと伝えたのですが、歯周ポケットの深さをはかり、

ブラッシング指導で終わりました。


f:id:kurashi-no-memo:20210707160309j:image

虫歯の治療も必要なものの、歯周ポケットにたくさん菌がたまってるとのことで、

今治療しても同じことの繰り返しだから、治療の意味がないらしいです。

 

ここ8ヶ月くらい、電動歯ブラシでのブラッシングだったと伝えたら、

夜は手動で20分~30分、テレビ見ながらでいいので座ってしてくださいと言われました。

 

1ヶ月後に前回撮影した口の中のビフォーの写真と歯茎の色、腫れなど比較するのだそうです。

 

歯のクリーニングを、妊娠から今まで2年ほどサボっていたので、

よい機会になりました。

 

教えてもらっての感想は、

歯と歯茎の間に、今まで歯ブラシの毛先が入ってなかったのかもと気づきました。

 

なぜなら、教えてもらった時のように、

歯茎から血が出たり、

歯茎と歯の間がチクチクしたことなかったからです。

 

鉛筆握りで、力を入れずに磨いてと言われました。

それは知ってたけど、勝手な握り方にしてました。

 

歯周ポケットに毛先が入ったなと思ったら、差し込んだまま、毛先を抜かないようにして手を細かく動かしますが、

毛先は歯周ポケットから抜かない、ことの方が重要みたいです。

 

歯と歯茎の間に毛先が入ると、

とても痛くて、歯磨き後30分くらい痛みが続きます。

 

それだけ磨けてなかったのかなと思い、

しばらくこれで続けてみます。

 

このブラッシングなら、

歯みがき粉いりませんと言われ

フッ素が不足しませんかと聞いたのですが、

フッ素より磨き残しの方が大変で

歯みがき粉をつけると、

すぐうがいしたくなったりと20分磨けないので、不要なのだそう。

 

使うなら、ジェル状のにしてみてもいいよとは言われましたが、

歯みがき粉も高いので、

歯みがき粉は電動歯ブラシを使う朝だけにするとか

お財布のことを考え、使用頻度を減らしていこうと思います。

 

夫に、歯みがき粉、完全に止めそうか相談したのですが、

夫は素人磨きだから心もとないから、

無くしてほしくないとのこと。

とりあえず歯みがき粉は残してます。

 

うーん、まだアラフォーティーファイブ

身の回りのことで知らないこと

たくさんあります。(^.^)

 

※上記は素人の表現となり、医学的に正確ではございません。

ご了承ください。

 

そして軽く痛みだした虫歯は、どうなるんだろう…。

 

▼ランキング参加中です。いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村