暮らしのメモ

自分、家族の暮らし・工夫をメモしてます。

月経カップデビュー しました。

試行錯誤中ですが、

なんとなく着脱できるようになりました!


f:id:kurashi-no-memo:20210701091100j:image

 

1歳4ヶ月になる息子の断乳時期については、半年ほど母乳育児のために通っている、桶谷式の助産院の先生と息子が1歳になったあたりからずっと考えてきました。

 

予定としては、7月以降。

あるいはもっと長く授乳予定でした。

 

しかしあるきっかけで、

やむなく急遽止めることになり、

現在、断乳を頑張っています!

断乳自体は順調でまた新たな生活になるワクワクがあります。

 

断乳から1週間以上たち、

少し体調に変化が感じられます。

3点ほど。

  1. 冷え性がもどってきた
  2. 下腹部が痛みはじめた
  3. 食欲が落ち着いてきた

 

そこでタイトルの話に戻るのですが、

生理が再開したら、

月経カップを使ってみようと思ってました。

 

敬愛する2人のブロガーさんが、

月経カップを使ってらっしゃる影響です。

 

最初に知ったのは

エコナイカツのマキさんのブログ。

何度か書かれてます。

https://www.econaseikatsu.com/entry/2019-10-30-155122

 

次に知ったのはベリーの暮らしのベリーさん

初めての月経カップ。怖がり&痛がりの私でも快適に使えました - ベリーの暮らし

 

そして、ついに購入!

 

【月経カップ】エヴァカップ(EvaCup)初めてでも使いやすい生理カップ コットンポーチ付き/チェリーブロッサム(ピンク)・サイズ2(ラージ)

Amazonから購入しましたが、

この時はピンクしか購入出来ませんでした。

大きいサイズ。

時短勤務の6時間と通勤時間を合わせて

8時間は装着しておきたいところ。

 

最初の感想かなりの弾力。

色はピンクじゃないのが良かったな。

 

早速試した1回目は、購入時に説明をざっと読んだ記憶をたよりに装着。

握り方はあってると思うのですが、

差し込む方向が間違ってたのか、

入りづらかったです。

外すときも、引っ張り出したので、

痛さにビックリしました。

(* ̄∇ ̄*)(苦笑)

 

引っ張り出すのではなく、

ある程度いきんで下に押し下げてくるのが正しいようで、

2回目は1回目よりかなりスムーズに取り出せました。

 

▼2回目しっかり読んだ使い方のリンクです。

月経カップの使い方 | インテグロ株式会社

 

3回目で生理ない状態ですが、1時間つけてみましたが、

たしかにつけているの忘れます。

ただ、取り出した時に、まだ少し痛い。

 

まだまだ試行錯誤中ですが、

入れたままの状態なら、

全く痛みの心配はありません。

 

すごいものが、あるんですね。

これで本番をワクワクして待つのみ。

 

あたふたしそうですが…。(^^;)